日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/03/16 15:36
子供のころ、親から「これがハンバーグだよ」と教えられて信じていたものが、
「魚のすり身を揚げたもの」だと知ったときの衝撃ったらなかった。

その当のものの商品名は分からず、何物なのかも不明。

つい最近そんな話題が出たので気になってネットで調べたところ、
「ギョロッケ」と呼ばれる代物を発見。



ギョロッケとは、魚のすり身(さつま揚げ風)にパン粉を付けて揚げたもの。
私の記憶の中にある代物とかなり似ている!

wikiでは「佐賀県唐津市や大分県津久見市等の名産品」と紹介されているけど、
20年以上前、北海道の田舎町になぜこれが存在していたのかは謎。

今度通販で買ってみて、味を確かめてみよう。



↓桜まつりで大行列を作るらしい
かじかのギョロッケ

↓レシピも発見。美味しそう♪
Cpicon 野菜たっぷり♪噂のギョロッケ♪ by aimama

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。