日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/03/01 18:00
当初の予定工数よりオーバーしたけど、都市社会学レポを提出しました。
参考図書は『路上の国柄』の方をチョイス。
科目試験を受けるかどうかは卒論進捗次第ですが、この本は笑いながら一気に読破でき満足

論文を書くペースも掴めてきたので、一気に卒論モードへシフトチェンジ~
・・・早く終わらせてゲームしたいな( ;´・ω・`)

路上の国柄―ゆらぐ「官尊民卑」
藤田 弘夫
文藝春秋
売り上げランキング: 248529
おすすめ度の平均: 5.0
5 知的な笑いを楽しみたい全ての方へ
5 愛すべきアマノジャク学者が問う、「看板の品格」





この本は私が入学志願書を書く時に選んだ本です。
来年になったら、都市社会学のレポを出せるのですが今は権利なしです。
この本を読んだあと、街中を歩いている時に標識を見ると思わず笑い出したくなるような標識がたくさんあります。
先日訪れた山陰地方では『一級河川宍道湖』だとか、TVでもやっていましたが『短期アルバイト募集(但し長続きできる方)』とかetc・・・
標識から読み取る人間性って楽しいですよね

【2010/03/02 22:19】 URL | KIYO-G #-[ 編集]
路上のお国柄
ヘンな看板も著者のコメントも面白いし、なかなかの名著だと思いました。
来年以降の課題でもこの本が指定図書のひとつのままだといいですねー。レポートも書きやすいでしょうし(^.^)

> 『一級河川宍道湖』
>『短期アルバイト募集(但し長続きできる方)』

この本を読んだら、思わずツッコミしたくなります(笑)


以前は著者の藤田先生がこの科目のレポート採点をされていたとかいないとか。残念ながら昨年お亡くなりになったことを知り、もっと早くこの科目に取り組めば良かったなぁ・・・とちょっと後悔していますi-241
【2010/03/02 23:19】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
