日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2010/01/29 23:22
レイトン教授と永遠の歌姫レイトン教授と永遠の歌姫
監督:橋本昌和
原作:レベルファイブ
脚本:松井亜弥
出演:レイトン(大泉洋),ルーク(堀北真希),ジェニス(水樹奈々),デスコール(渡部篤郎),レミ(相武紗季)ほか

レイトンシリーズ第一作「レイトン教授と魔神の笛」に続く1.5作目として位置づけられているこの映画。
公開終了間際になってしまいましたがやっと劇場に足を運ぶことができました。
先日魔神の笛をクリアしたばかりなので、(個人的には)絶好のタイミング。

劇場の半分以上の席は埋まっているものの、子供3~4人のグループがあちこちに点在。
本編前も流れる予告はドラえもんやら何とかレンジャーやらばかり。
はっ、もしや!?レイトンは「子供向け映画」に分類されているのかっ?
大人一人で鑑賞してる私はもしかして場違い??(@_@;)
・・・いや、一人で座ってる大人もいらっしゃって一安心。


さて、本編はと言いますと。
魅力的なキャラクターと緻密な手書き画+CGがマッチしていて世界観を心底楽しめました!
レイトン教授ってばフェンシングだけじゃなくてピアノもご堪能とは!
ロンドンの街並みとか空の雲といった背景もキレイで、もっとじっくり観たかった~。
(背景をしっかり描いていないアニメは観ているのが苦痛なのです・・・)

さらに音楽が加わることで重厚でちょっと切ない雰囲気がとても良かった。
ジェニスの歌声、超ステキだったー。

作品の雰囲気としては「名探偵ホームズ」と「天空の城ラピュタ」と「ルパン三世 カリオストロの城」を足して3で割った感じで、冒険ナゾトキ漫画映画とでも称しておきましょうか。
ちなみに本編冒頭の「鐘の音事件」は、「名探偵ホームズ」のエピソードとクリソツだ。。。

元々ゲームから始まったシリーズなので、ゲーム版を知らなくても十分楽しめる映画なのか心配だったのですが余計なお世話だったようです。DVD発売されたら買っちゃうなー、これは!





そうそう。グロスキー警部のパンツの行方が気になってましたが・・・








エンドクレジット

エンドロールにてナゾ解明!(笑)

エンドロール中の画は、ゲーム版をクリアしたときのそれと同じタッチでちょっと嬉しかったです(^.^)



映画レイトン教授と永遠の歌姫 グレッセン・ヘラー・カレッジ リミテッドエディション [DVD]
ポニーキャニオン (2010-07-21)
売り上げランキング: 3328
おすすめ度の平均: 4.0
5 サブ家宝。
5 素晴らしいアニメ映画
5 面白い!
3 特典の評価です
3 お粗末な映像特典


















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
