日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/12/18 22:38
家では集中できないので、図書館で3時間半ほど卒論してみた。

自分がいかに「ア・マティア」かを痛感。。。
同時に前回の卒論指導時の自分を思い出して恥ずかしくなりましたアップロードファイル


リュシス
2人の日本語訳を見比べてますが、文脈が随分違うので困惑。。。
原文(ほとんど読めない)と英訳も参考にしつつのろのろと進行中



うつくしい…
こんにちはー。 

格調高過ぎてさっぱりわからないけど、字面を見ただけで圧倒されます。 文学部にいた割に、ギリシャ語もラテン語も、かじろうともしませんでした。 読めるって、ほんとすごい。

この時間まで子供と「うさびっち」(およびsimon's cat)を見て笑っていた私の脳裏には、(ロシア語をとってみればよかった)という想いが、かすかに去来しております。 うさびっちに出てくるロシア語が一つでも読めたら、隠されたネタを発見できるかもしれないのに…! 今でもロシア語の授業、あるんでしょうか。
【2009/12/19 12:35】 URL | bianca #-[ 編集]
読めませんよー(^^;
1年近くも離れているのでほぼ忘れてしまいました(´ヘ`;)
原典の方は「ある単語だけ追っかける」のに使うだけなんです、はい。


> 隠されたネタを発見できるかもしれないのに…!

そういう時ってありますよね~。
日本語に訳されてしまうと訳者の観念が入ってしまうから、原典と微妙にニュアンスが違ったり小ネタ(?)をスルーしてしまったり。

ロシア語の授業は通信課程ではないと思いますが、通学課程の方では↓のような記述があるから開講しているのではないかと思います。
http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/now_and_future/speech/2003/kr7a430000002tof.html
【2009/12/20 12:15】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

ご無沙汰しております。
本文とぜんぜん関係ない話でごめんなさい。
先日NHKの「坂の上の雲」にアランが!
ロシアの王子の役でした(笑)
「外事警察」にはクラリスだし、ハゲタカ外国人チームはNHK御用達なんでしょうか。
【2009/12/23 16:40】 URL | rie #h4BneZUs[ 編集]
外国人探し(笑)
rieさん、こんにちはー♪
そうそう!アランいました(^.^)暗殺されかけたロシア皇太子を助けようと、杖か鞭で叩いた人ですよね。wikiで調べたら、その人はギリシャの王子だそうですよ。
記事と少し関係してますんでお気になさらずに(笑)

「外事警察」ではクラリスとデイブ(映画版に登場したスタンリー・ブラザースの人)が大活躍だったし♪♪
デイブは眼鏡取ると悪そうな顔にみえますー(笑)

この調子なら、来年の大河ドラマにも誰か出そうですねe-266

ちなみにクラリスは先日フジの討論バラエティ(?)番組に出てまして、「日本の官僚制度はおかしい!!」と憤っておりました(=´ー`)ノ
【2009/12/24 09:23】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
