日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/06/21 23:43
とある事情で、今乗っているヴィッツ(トヨタ)を母に譲ることに。
カーナビ&カーオーディオ&スタッドレスタイヤもつけて35万円。去年中古で買ったばかりなので実質1年ちょっとしか乗ってないけど、5万キロ以上走っているので35万でも高値??

で、ヴィッツの代わりに我が家にくることになったのがシエンタ(トヨタ)。
ダンナ「ヴィッツより大きい車に乗りたい」、互いの母「車でどこか連れてって」というコトバを考慮しつつも、ワタシの「あまりデカイ車は運転しづらいから嫌っ」という考えも踏まえてシエンタに落ちつたというところでしょうか。
ワタシとダンナには「中古車でいい、安いのが一番」「修理歴アリでもOK、ちゃんと走れば」という共通認識がある。なので今回のシエンタもヴィッツ同様「修理歴アリの中古車」。
ネットで見つけた「車体本体価格110万」というのは、2~3年前に発売されたばかりのシエンタにとっては格安価格だったので即決(もちろん現物チェックして)。
が、しかし。
手数料やら検査費用やら、あれよあれよという間にン十万up・・・orz
車体本体を割安にして手数料でがっぽりとは。そうならそうと、最初から書いとけってんだ、全く(ーー;) 結局、一般的な車屋と大して変わらん値段になってしまいましたよ。まあ、仕方ないか。。。


シエンタの登録手続きは車屋が代行でやってくれるので、こちらは必要書類(印鑑証明、車庫証明、委任状)を用意し郵送するのみ。これは今日すべて完了!なので、あとは納車を待つのみ。ラクチン♪


問題はヴィッツ。
ヴィッツの名義をワタシから母に変更しなきゃいけない。
泣く子もだまる「名義変更」ですわ。
(正式には「移転登録」というそうな)

しかも、名義変更手続きは”旧所有者”となるワタシの方ですべてやらなければならないときたモンだ。自慢じゃないけど手続きはもちろん陸運局で何をするかなんてさっぱり分からない。「ナンバープレートって自分で外せるのっ?!」とビックリする有様。
でもでも。車屋に頼んで、またいらん出費をするなんて御免だぁ!
うぬぬ、これは厄介。
思わぬ難敵に遭遇し、息も絶え絶えになんとか逃走成功って感じ?
ここはレベルアップしていざ!リベンジ!!(謎)

というわけで(?)、只今WEBで自動車の名義変更についてあれこれ調べてます。
でも”新所有者”が名義変更する手順は書いてるけど、”旧所有者”が行う手順が書かれているところがない(;_;)


果たして名義変更はうまくいくのかっ!!
待てっっっ!次号っ!!(萩原一至調で)

・・・な~んて気合は入れずに、とりあえずやってみますわ(゚ー゚*)
まずは書類集めから。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。