日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/11/21 22:04
今日の昼に「そろそろ試験結果が来るはずなんだけど・・・」と書いたのもつかの間、
10月の科目試験成績通知が我が家にも到着しておりました(^^;


■現代倫理学の諸問題(4単位):A
ヤマは当たり「完璧に書けたー」と思っていたら主語を書き違えるという、自分で自分に痛恨の一撃を加える凡ミスをやらかしましたが、なんとなんとこの評価。再試験も覚悟していただけに信じられない!
採点者さんは「あー、こいつってば勘違いしてるよっ(笑)」と思われたに違いありません・・・orz
なんともお恥ずかしい限り
解答にあたりテキストの該当箇所は大体暗記していたので、主語以外はほぼ正しく記述できたのが功を奏したんだと思われます。。。
採点者さんのお慈悲に感謝、感激です。

以上1科目、4単位ゲットです。有難くいただきます。(-人-)


これにて卒論8単位以外の単位すべて充足!




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/24 13:13】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/24 13:57】 | #[ 編集]
★2009/11/24 13:13 さま
いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^.^)
こちらこそ嬉しいコメントをいただき、とても励みになりました。
なんとかここまで来たので、後悔することなく卒論に取り組みたいと思ってます。
(最近はかなりさぼってますが)


ご質問の件ですが・・・「追伸」で書かれた通りです(笑)

現在の取得単位が127なのは、興味がある科目を履修しているので多めになってしまいました。
卒業時期や在学年数にこだわりはなく、面白そうだなーと思ったら履修することが多かったので、「論理学」なんてテキスト2科目+スクーリング2科目も履修してしまいました(^^;

塾生ガイドで卒業所要単位数を確認することも大切ですが、分かりづらいこともあるかと思います。
単位数の計算間違いで再登録や卒業申告などの要件を満たせなかったという話も聞いたことがあります。。。(学部や類、入学時の課程(普通とか学士とか)によっても色々変わりますし・・・)

そういうミスをしないためにも毎年「成績証明書」取り寄せつつ、卒業見込みの2年~1年半前になったら事務局に卒業に必要な残り単位数を問い合わせてみるとかなり安心できますよ。
(専門分野は充足してるのに総合分野で○単位不足・・・という話も聞いたことがあります。。。)

またお気軽にコメントいただければ嬉しいです(=´ー`)ノ
【2009/11/24 22:32】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

あわてモノの質問を相手にしてくださってありがとうございます。

またおじゃまさせてくださーい♪
【2009/11/24 23:16】 URL | たみ #-[ 編集]
はーい
単位取得要件はややこしいから不安になりますよね~

またのお越しをおまちしておりますe-68
【2009/11/25 10:24】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
おめでとう!!
すごい!現代倫理学の諸問題A合格おめでとうざいますっ
主語が間違っててもAってことは、そこ以外は完璧に書けていたんですね。すごいです。
卒論要件の単位取得もこれで完了ですかーー。
なんかまた一人、お友達が遠くへいってしまったようで、さみしいような。

オーバー単位でもたまには試験受けにいらして~



【2009/11/25 16:28】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
ありがとうです(^^)
おかげさまでなんとか充足できました。痛恨の凡ミスだけど、採点は甘かったのかな??i-201
この前お話した科目は履修したいと思ってるんで、余裕があったら試験受けますよ~

たろ猫さんもあと少しじゃないですかっ
「卒業」というゴールからみれば、私なんて半歩先に進んでるに過ぎません(;^_^A

夜スクで運動不足だったら、また打ちっ放し行きませうv-224
【2009/11/25 19:16】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/25 21:45】 | #[ 編集]
★2009/11/25 21:45 さま
コメントありがとうございます^^
卒論以外のハードルをクリアしやっとここまで来たという感慨深い気持ちと同時に、
「いざ!ラストダンジョンへ!!」というRPGゲーム的な気持ち?です。
(ラスボスは卒論完成と卒論提出許可印と卒業試験のトリオですな)

打ち上げ歓迎ですよ、同じ指導日だと良いですね~
ハンコと共に美味しい一杯が飲めたら最高ですわv-306
(これまでは「打ち上げ」と言っても、日が高い時間帯だったので「ランチ」や「ティータイム」ばかりなんです(^^;)

次回の試験頑張ってくださいね^^
【2009/11/25 23:03】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
