日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/10/04 18:30

2016年夏季五輪の開催地は2日、国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会で行われた投票の結果、ブラジルのリオデジャネイロに決定した。五輪が南米で開催されるのは初となる。

 同日には、第1回目の投票で米国のシカゴが落選。その後に行われた第2回目の投票では、東京が落選した。最後に行われた投票で、リオデジャネイロがスペインのマドリッドを下し、2016年夏季五輪の招致を実現した。

http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091003/41607.html


産経新聞2009年10月3日号1面より東京、残念でした。

10/3の産経新聞(朝刊)にステキな写真(右)が掲載されてました。東京五輪開催決定を願ってライトアップされたレインボーブリッジと東京タワーのツーショット。
写真だけでも五輪気分になっておきますかオリンピックの五輪*日の丸付き(背景白) †SbWebs†


落選した理由はいろいろあるかと思いますが、個人的には「2度目の開催」に対する招致意義に明確さを欠いた点と、同じアジア枠となる北京大会から間もない点が大きかったのかなと。
国民の関心度の低さも目立ちましたが(^^;



東京五輪招致活動に対し「来られたら迷惑」「税金の無駄」「どうせ無理だし」といった意見を多々見ましたが、その背景には、既存の政治に期待できず不況で疲弊し空虚感いっぱいな今の日本の姿そのものの影響も少なからずあるように思いました。

他方、自国への誇りが最も高い国はオーストラリアという調査結果が発表されてました。調査によると、ほかの先進国と比べてオーストラリア国民は、自国に対する信頼・称賛・尊重・誇りがより高いとのこと。
自国に対する誇りが最も高い国はオーストラリア
【参考】<調査>自国への誇り、最も高い国は豪、中国は7位、日本は最下位―英誌

ブラジルは日本より2つ順位が上なだけですが、五輪開催が決定したしたことでこれから一気に自国への誇りと賞賛が上昇するのかもしれませんね。というか、今の日本は精神的な途上国といって過言ではないかも。

国のあり方って、国民の意識に如実な&深刻な影響を与えるんだなぁ

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
