日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/10/03 14:58
「9月中旬までには1章を書き上げて先生へ提出」と思っていた論文ですが、参考文献や学術論文を読んだりノートに構想をまとめたりしただけで10月に突入してしまった( ;´・ω・`)

頭の中であれこれ考えてしまい文字におこせない。。。
普段のレポート作成も同じ。
悪いクセなのです。
Wordに入力し始めれば比較的早く終わるんだけど、そこに行き着くまでが長い!
(このブログも時間かけて書いたり後から修正加えたりということが結構ある)


仕事も常時PCを使うものなんで、終わると眼と腕が疲れて文字入力したくなくなる。。。

いざ始めようと思うと、机の上のほこりが気になって掃除をはじめたくなる。。。

そして、エンドレス∞


こんな感じで9月は終わってしまいましたとさ



論文というものは、最初から完璧なものが書けるはずがない。
頭にネジを巻いて試行錯誤して加筆修正してはじめてやっと少し読めるものになる。

学術論文を読むと「こういう視点もあるのか~」「この切り口、面白い」「こんな文章、書きたいなぁ」などと思うことが多々あって参考になる反面、自分の考察の甘さが露呈して自己嫌悪(^^;

そして、エンドレス∞(笑)



などとウダウダやっていても仕方がない。

3回目の卒論指導日が決まったので、自分へのノルマを記しておきます。

 1)~10/6   第2章まで書き上げ、先生へ事前郵送
 2)~10/16  科目試験勉強(上記1と同時進行)
 3)10/18~  残りの章の論文構想をまとめて資料にする



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/03 18:40】 | #[ 編集]
りえさんへ
「とにかく書いてみて」と言われているので、もう少しだけ気楽に書き始めてみればよいのでしょうが、なかなかうまくいかないモンです(;^_^A

元々は「指導の2週間くらい前に先生へ郵送する」という約束だったんですが、
春の卒論指導のときはかかっていたモヤモヤがすっきり晴れた感じがしてすぐにでも第一章を書き上げられそうな勢いだったんで
「夏の終わりくらいに一旦途中まで郵送しても良いですか?」とこちらからお願いしてしまったんですよ(^^;
その直後に帯状疱疹になったり神経痛が残ったりと思うように進められず・・・orz

ま、終わり良ければすべて良しということで(笑)
良い終わりを目指してお互いがんばりましょう!
【2009/10/03 19:18】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
