日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/10/01 23:19
北海道から東京に出てきてからというもの、海水浴に行ったことがない。
そもそも、水着姿で日焼けしたり海に入ってベタベタになるのが好きではないのだけれど
それ以外に海水浴に対して一種の「物足りなさ」を感じていた。

その「物足りなさ」は何なのか。

今日放送された『秘密のケンミンSHOW』に思いがけずその答えがありました。






北海道民は海水浴場でキャンプをします!

そうだ、そうだよっ!
こっちの海水浴場にはテントがないんだ!!



テント+ジンギスカン=キャンプ
北海道の海水浴場はどこもこんな感じ↑。
テント+ジンギスカンセット持参。


エンドレスジンギスカン
そしてエンドレス・ジンギスカン。
むしろジンギスカンをしない人は「何しに海水浴場に来てるんだ?」という目線。


キャンプファイア+フォークダンス
夜はキャンプファイアを囲んでフォークダンス。
マイム・マイムもいいけど、こっちのジンギスカンも楽しい
当然このまま宿泊。最低一泊二日。波の音を聞きながら寝るのって最高。


海水浴場では泳がない
「全国的にはビーチにテントを張ってキャンプはしない」と伝えるとともに、
一般的な海水浴場の写真を見せられた道民の素直な反応がこちら↑。
道民はあまり海で泳ぎません。夏でも海は冷たいから。
サウナ後の水風呂(20度)に例えてるゲストがいたけど、まさにそんな感じ。

ちなみに私も子供のころは地元の海水浴場、支笏湖、祖母の家の前(目の前が海だった)などによく遊びに行っていたけれど、水の中に入ることは滅多になく、当然のようにテント張ってジンギスカンしてましたわ。


ということで、道民の常識。
海水浴=テント+ジンギスカン=キャンプ
あー、すっきりした。



えーーー
びっくりしました!!
テント張るんですか!!
気候が違って水温が違うと文化も違うものですねえ~~~。
【2009/10/01 23:36】 URL | ウタちゃん #-[ 編集]
キャンプは好きなわたし
海を目の前にしてのキャンプは楽しいですよー♪
「夏」って実質2週間くらいなので、しっかり夏を満喫するんです^^
【2009/10/01 23:58】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/02 02:42】 | #[ 編集]
りえさんへ
海辺でジンギスカンはいいですよ♪家族や気心知れた仲間たちと楽しいひととき~。
やりたいけど、北海道の海水浴場以外じゃ怒られるのかな??
【2009/10/02 12:16】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
ケンミンショー、いつも見てます!
nachiさん、こんにちは。
どうもご無沙汰しております。
ケンミンショー、いつも見てますよ!
北海道のテントには驚きました・・・。
しかも、3泊くらいするのがもっと驚きました。
地域によって全然違うのですね。
ケンミンショーって不思議な光景が見られて面白いです。
【2009/10/03 09:31】 URL | エレン #w4Ib0zSU[ 編集]
新発見がたくさん
エレンさん、ごぶさたしてます~
海水浴場のテントは道民の常識なのです(・∀・)9
他の地域では海水浴って日帰りなんですか?もったいなーい(笑)
同じケンミンでも地域によって「そんなの知らんよ!」ということもありますが、
地域色がいろいろ垣間見れて面白い番組ですよね。
【2009/10/03 10:00】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
