日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/09/24 23:26
9/21、横浜で開催された「ヨコハマウォーキングフェスタ2009」に参加しました。
赤レンガ倉庫を出発地として象の鼻パーク→山下公園→シルク博物館→中区役所→横浜市開港記念会館→馬車道駅→汽車道入り口→横浜ワールドポーターズとまわって赤レンガに戻ってくるという5kmのコース。
1800円の参加料で、ウォーキング参加記念として『開国博Y150』ベイサイド普通入場券(2400円)と協賛企業からの栄養・水分補給飲料をいただけるというちょっとお得なイベントでした。

象の鼻パークから大桟橋をみる
赤レンガ倉庫を出発して間もない「象の鼻パーク」から大桟橋をながめる。


山下公園から氷川丸をみる
山下公園から氷川丸をながめる。
Y150のチケットを見せると、横浜の各名所で料金割引などの優遇を受けられてお得!



中華街へ寄り道、肉まんを食す
15:00までにゴール(=赤レンガ倉庫)につけばいいので、観光がてら中華街へ寄り道。
肉まん食べながらのんびりウォーキング。

「スタート後、チェックポイントを通過しながら所定のコースをまわり時間内にゴールを目指す」ということだったのでチェックポイントが複数あるのかと思っていたら、なんとワールドポーターズ前の1箇所のみということが判明!
それじゃあ物足りないということで、「たねまるスタンプラリー」を同時進行でスタート。


横浜市開港記念会館
横浜市開港記念会館。じっくりみていたらY150にまわれないので、さくっと通過。


日本丸と横浜みなと博物館
ダンナが興味深々だった日本丸と横浜みなと博物館。Y150のチケットをみせると入場料が半額(600円→300円)になるということなので入場してみた。・・・結構ボリュームがあって、1時間くらい見学。「横浜が舞台の映画・ドラマ」コーナーで「舘ひろし・柴田恭兵」の文字を見つけて思わずニヤリ


汽車道を通って赤レンガ倉庫でゴール
ワールドポーターズ前でチェックポイント通過印を押してもらい、赤レンガ倉庫へ。
10:00過ぎにスタートして14:00ごろ無事ゴール!!


ヨコハマウォーキングフェスタ2009ゼッケンと完歩証
胸につけて歩いたゼッケンと完歩証。


ワールドポーターズに戻り、Y150チケットをみせると10%割引になるレストランで遅い昼食。

16:00、やっとY150の会場内へ!!
「NISSAN Y150ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター」会場へ向かうも、1時間半待ちの行列を前にすごすごと退散(笑)
「トゥモローパーク」へ移動してみても「BATON」というアニメ映画は50分待ち、アースバルーンは19:25からの上映のためか単なる白い巨大ボール状態(^^;
結局、ワールドポーターズの目の前の「Y150まじまりの森」会場へ舞い戻ってきた・・・orz


Y150のラ・マシン
唯一まともにみられた「ラ・マシン」。颯爽とやってきた7~8人の操縦士たちがそれぞれのパーツを自在にあやつる様は圧巻!予告なしに水を噴射して楽しませてくれます。


ベイサイドエリアは目玉スポットが5~6ヶ所とそれほど多くないのに、通常入場料が2400円とは少々高いかなという印象。しかし、「Y150」入場券で割引や優待を受けられる施設がかなりあるので丸一日堪能すればかなりお徳ですよ
「開国博Y150」の開催期間は9/27(日)まで。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
