日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/07 10:10
修了証書

3月から始まったFP3級講座、無事修了です。
こういう証書をいただくと「終わったなぁ」と実感できて感無量。

過去3回分の試験問題を解いてみると、テキストに書かれていないことが毎回何問か出題されています。
最近では借地借家法の造作買取請求権に関する問題(特約が有効/無効etc)が連続出題されている感じ。先生に聞くと、FP2級レベルの細かい問題の模様・・・。

2009年5月の試験で出題された「サムライ債」もテキストに記述されていないし。
サムライ債とは「海外の発行体(政府や企業など)が日本国内で発行する円建ての債券」のことを指すようです。ネットで調べてもヒットするのは「サムライ漬け」がほとんどで、ちゃんとした用語解説が見つからない~。。。


合格ラインは6割。
基本問題&毎回必出問題を中心に勉強します。試験まであと6日・・・

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。