日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/08/31 23:57
成績証明書

先日届いた成績証明書。
去年までと微妙にフォーマット変わってますな。「修得年度」と「単位-メディア」欄は今年から追加。あとは学長の名前。ということは、近いうちに更新する学生証も新学長の名前が記載されてるのか~。些細なポイントだけど時間の経過を感じるなぁ。

さて、単位数もろもろの確認を・・・。
「取得済み単位数」はExcelで管理してるけど、念のため間違いがないか確認→OK
「卒論以外の卒業要件残り単位数」も間違いないことを確認

特別課程入学の場合、18単位の認定や総合教育科目の単位取得条件になどに微妙な違いがあり卒業要件がややこしくなりがちです。私の場合、「総合教育科目・社会科学分野を4単位以上取得」という条件をスクーリング2科目のみで充足。それでちゃんと卒業要件が認められているのか少々不安だったけど、事務局に確認してもらってやっと安心できました

成績証明書を取り寄せると気持ちも引き締まります。
年に一度のお取り寄せ、オススメです。

さてさて。


レポート提出済みの1科目が科目試験合格すれば、卒論以外の卒業要件を充足します。

ということで、今日は大学のレポート提出締切日だったけど提出なし!!
DQ9やゲームセンターCXで遊びほうけている上に、FP試験や卒論もあるので正直助かった(^^;

あとは明日からの受験申し込み(ハガキ投函)、忘れないようにしないと。


・・・卒業要件には関係ないけど、個人的興味で取りたい科目があと2~3つ。
来年1月以降の試験で余裕があったら受験してみようかな。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
