日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/08/01 23:38
8/1、以前から行ってみたかった佐原(千葉県香取市)へ母と弟の3人で小旅行してきました。
ダンナは仕事で留守番ということで、前夜一人高速を飛ばして千葉の実家へ。
車中BGMは「ハゲタカ」サントラ。「アカマ自動車新車発表会」が流れると、自然にアクセル踏み込んでしまいます(笑)


さて、当日の天気予報は芳しくなかったけれど、雨には降られず時より照りつける日差しが暑いくらい。日焼け対策に日本手ぬぐい購入してしまうほど。

佐原ストリート
忠敬橋から樋橋(とよはし)方向。TVなどでよくみかけていた風景だけど、実際見ると感激♪

しょうゆジェラード
10:30には佐原入りし、忠敬橋そばのぶれきめら駐車場に車をとめる。
早速、しょうゆジェラードをいただきました。ほんのりしょうゆ風味で美味しい(^^)

舟めぐり
舟めぐりをしようと乗舟場に行くと、「只今渇水のため運行見合わせております」とのこと
午後には舟が出るそうなので、先に伊能忠敬旧宅→油茂製油→山車会館→三菱館などを巡る。

小堀屋本店と福新呉服店
昼時。名物蕎麦をいただくため小堀屋本店へ。

黒切り蕎麦@小堀屋本店
これが名物、黒切り蕎麦@小堀屋本店。昆布を加工して黒い色を出しているそうな。

ジャージャー橋
伊能忠敬記念館を見終わったあと乗舟場に戻ると、出航開始してるとのこと。
芋アイスを食べながら15分ほど待って乗船!出発時、丁度ジャージャー橋から落水が!

古い建物
古い街並みと柳の枝葉は、まさに「小江戸」を思わせる風景。船上からだとまた格別。

利根川に出た
今回の「大利根コース」は水門をくぐって利根川まで出てくるもの。
自分の視点と水面が近いので、なんとも不思議で新鮮な視点。写っているのは水郷大橋。

店先にいた猫
虎屋でお土産に芋ようかん&もなかを購入。帰り道、別の店先に猫発見。

古い街並みは素敵だしゆっくり観光できて満足(^^)


続いて「水郷おみがわ花火大会」をみるため、小見川へ移動~

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
