日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/07/31 09:26
3.65kg


■7/22のクロノの健康診断結果■
体重:3.65kg
体温:38.6度
脈拍数:216/min
呼吸数:36/min
歯垢付着・歯石沈着(グレード1)以外はすべて正常。

体重3.65kgと、前回(4.0kg)より落ちてしまった。
クロノは3.8kg前後をキープしているのでこの数字も想定の範囲内だけれども、獣医さんから「3.5kg以下にならないよう、食事に注意してあげてください」と言われた。
ちょっとでも気に入らなければ口にしないし(味なのかにおいなのかよく分からない)、先日まで気に入って食べていたペットフードも突然食べなくなるし(飽きるのが早い)、食べるのもマイペースで遅いし(ルッカに取られる)と体重減少ポイントは色々あるけれど、大きな病気をしないで元気でいてくれるだけで嬉しい。




クロノくんはレッドくんだし誕生日も近いしで、
他人様とは思えません。
食べ方もうちのによく似てます。
健康第一ですね。元気なのが何よりです。
うちは体重はまずまず安定していますが、
そんなこんなで大食漢じゃないから毎回測定はドキドキします。
ちょっぴり腎臓が弱い子なので、
毎回誕生日が来ると「よかったな~」ってしみじみ思います。
やっぱりいつまでも元気で幸せでいてほしいですよね。
【2009/08/01 20:58】 URL | rie #h4BneZUs[ 編集]
しみじみ
クチンくんも小食なんですね。元気でいてくれることが何よりです!(^^)
私はメス猫しか飼ったことがなくオス猫を飼うのははじめてなので「ガツガツ食べて、体重もどっしり」というイメージを勝手に持ってましたが、クロノは見事にそのイメージを打ち砕いてくれました(笑)


> 毎回誕生日が来ると「よかったな~」ってしみじみ思います。

誕生日を迎えると、「1年元気でいてくれてありがとう」とか「次の1年も元気でいてね」とか自然に思っている自分がいます。
食べすぎも食べなさ杉も心配になってしまいますが、本人にとってベストな状態なら、飼い主としてはできる限りそれをキープしてあげたいですよね。
【2009/08/02 23:11】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
ウチの猫が鼓室胞炎です…
はじめまして! ウチの猫が鼓室胞炎にかかってしまい、いろいろお勉強してみようとあちこち見ているうちに、こちらに伺ってしまいました。 ルッカさん、この厄介な病を乗り越えられたのですね!
もうそれだけで、ありがとう!!!という感じです。
うちのコは2日前より入院中、明日退院となります。抗生物質は効いていて一時はあった眼振や熱は収まりましたが、食欲が全く戻りません。 明日からおそらく始まるであろう強制給餌に備え、高カロリー補助食なども準備しております。 病院に連れていくのが遅れてしまった深い深い後悔は、無理やり置いておいて、とにかく、本人(はい、もちろん本猫です)ともども、ルッカさんを目指してがんばるぞ、と決意を固めています。 どうぞ見守ってやってくださいまし。
【2009/09/13 23:52】 URL | bianca #-[ 編集]
体力回復を
biancaさん、はじめまして。コメントありがとうございます^^
猫ちゃんが鼓室胞炎を患ってしまったとのこと、とても心配ですね。

ルッカは左耳の鼓室胞に炎症がおこりまして、1ヶ月くらい眼振と食欲不振が続きました。
手術という選択肢もありましたがリスクが高いので行わず、週1~2回の通院と投薬で徐々に回復していきました。後遺症として軽度の斜頚が残りましたが、気にならない程度です(^^)


biancaの猫ちゃんは眼振や熱が収まったということなので、しっかり食事を与えて体力回復に努めるようにしたら良いかと思いますよi-101
一日も早い回復をお祈りしています!
【2009/09/14 14:49】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
