日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/07/11 11:08
DQ9

先ほど予約先から受け取ってきました、DQ9。
池袋や秋葉原、渋谷などではそれぞれ200人以上という怒涛の人並みが押し寄せたとか。
まぁ、数年に一度の「お祭り」ですから!

私は1990年2月11日発売のDQ4のときだけ並びました。北海道の2月、朝5時から並ぶのはなかなか無謀(笑)カイロ持参で厚着して学校の同級生たちと固まって話して笑って時間つぶして。
インターネットなんて無かったから、学校や電話(もちろん携帯じゃなくて固定電話)で「○○が仲間になった!」「何章まで進んだ?」とか話したりして。
なんか無性に楽しかったな。

『ドラゴンクエストIX』、遂に発売 カウントダウン会場に長蛇の列(オリコン) - Yahoo!ニュース
ビックカメラ池袋本店は“お祭り感”たっぷり! - ファミ通.com
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaは断続的な人の波が1000人に! - ファミ通.com



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/11 23:37】 | #[ 編集]
たみさんへ
私も方眼用紙に自分でマップ書いたりしましたよ(笑)
あのころは「自分が探検し自分が攻略する楽しみ」みたいなものがありましたね。

RPGは一度はじめちゃうとコワイですが、今回のドラクエはDSなんで「始めやすいし終わりやすい」ところが個人的には嬉しいです。学業や生活に支障のない範囲でお互い楽しみましょう(^^;

【2009/07/13 09:40】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
ドラクエ
私も~~、ドラクエ1の時点ですでに社会人でしたが、はじめてRPGちゅうもんを知って、その面白さにのめりこんで、明日仕事なのに、朝4時頃までやっちゃったこともあります。
手書きのマップつくりました~~。
保存の呪文を書き間違えてて、悶絶したことも…。

「今どの辺?あそこ調べてみ?」とかいう会話は、出入りの印刷会社の担当さんと交わしてました。
彼は保存の呪文の書き間違えを避けるために、ゲームを継続させたまま仕事に来てた(笑)
あのころは、ほんとに、ゲームの世界に入りこんで、自分で探検してる感覚が楽しかったよね。
【2009/07/14 10:43】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
DQ思い出あれこれ
RPGで徹夜&「復活の呪文」書き間違え、私も何度もありました~
間違いやすそうな「わ」と「れ」を入れ替えたり、「ば(てんてん)」を「ぱ(まる)」に変えてみたりとかして、なんとか復活できないかとあがいたり(笑)
ファミコンの電源を切らないときに限って、猫が電源ボタン踏んだり(笑)

今はセーブも簡単だし画像もきれいで2色のドット絵主人公なんてことはないけど、RPGが出てきた当初の時代には「不便さの良さ」と「想像力の喚起」が少なからずあったんだなと思います。
【2009/07/16 08:11】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
