日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/06/25 23:51
4月に出した西洋哲学史1の再提出レポートが返却された。

■西洋哲学史1:B


今年の4月からレポートに添付する講評欄が一新され、その新講評欄をはじめて使ったのが今回のレポート。コメント欄がこれまでの1/2程度に小さくなった関係で、コメント分量も1/2に。コメント欄からはみ出すくらい書いてくださってるが、「合格レポートの講評欄には不合格のとき以上にびっしりコメントが書かれる」という話を聞いていただけに少々残念。「びっしりコメント」、見てみたかったな。

講評欄には、「第2章まではまあ良いとして、第3章の話はアリストテレスです」と指摘されておりました。特に意識して書いたわけじゃないけど、読み返すと・・・確かにそうかも。
自分のなかではアリストテレスというよりはむしろ、あるゲームの中で「勇気」について語っていたセリフを意識していた。あと、NGO邦人拉致殺害事件についても触れたかった。
『ラケス』からどんどんイメージが膨らんでそれらをレポートの中に組み込んだけど、プラトンが述べていることとやはり方向性が違ってしまったようだ。この科目の評価は「どれだけ選択した課題図書に対して忠実に論を展開しているか?」が問われるにも関わらず、レポート合格にしてくれて有難い限り。

ちなみに、そのゲームでは他にも印象的なセリフがいくつかあって「うんうん、そのとおりだよ」と妙に感傷に浸りながらプレイしていたっけなぁ。
実は・・・まだクリアしていませんが(^^;


試験は合格済みなので4単位確定。さあ、次は7月の試験だ。




こんばんは、またこんな時間です^^;
講評欄にびっちりコメントという情報もあったのですね。私は依然の講評欄がどうだったのか分かりませんが、3科目返却されて、コメントは3行程度です。多いのか少ないのか判断できませんが、もしかしたら、コメントの書きようが無い科目なのかもしれません。笑

簿記とか英語ですから。これから履修科目にどのようなコメントが書かれてくるのか楽しみになってきました。

初めての科目試験なので少々構えていますが、早く慣れるように頑張ります。nachiさんも、科目試験に向けて頑張ってくださいね。
【2009/06/26 03:24】 URL | samurai #9EXmv506[ 編集]
講評いろいろ
以前の講評欄は、今の講評欄の「コメント」部分と「評価項目」部分が入れ替わった感じ(「再提出者へ」部分はナシ)で、コメントがたくさん書ける体裁でした。

講評は科目によってまちまちです。一文字もコメントがない科目もあれば、ワープロ打ちの別紙をわざわざ付けてくれる科目もありました。3行書いてあればマシな方かも?(^^;

初試験がんばってくださいe-271(時計をお忘れなく)
本番まであと1週間。お互い粘りましょう~

【2009/06/26 12:20】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
合格おめでとうございます!
いいなぁ、いいなぁ~~。
やっぱり合格のポイントは「どれだけ選択した課題図書に対して忠実に論を展開しているか?」なんですよね。
私の再々提出中のレポもそれを目指したつもりですが、そうなってるかどうか…。まだ足りない!と言われそうで恐いっ。

自由に書きたいことを盛り込んで合格するなんてすばらしいです。レポの基準を良い方向に超えてたんですよ。卒論への心構えとしてあやかりたいっす。
【2009/06/27 15:51】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
ありがとーです
いやいや、この科目は書きたいことを盛り込むよりもテキストから外れないで論旨を展開した方が良いということを痛感しました(^^;
コメント冒頭に「合格ですが、高い評価にはできません」と書かれていたし、「プラトンは○○という話はしていない」とかダメ出しもありましたし。自分なりに「選択した課題図書に対して忠実に論を展開」したつもりだけど、やっぱり外れてしまっていましたわ。でも卒論テーマに最も関係する科目なんで、合格できて良かった。。。

たろ猫さんのところにも良い結果が来ますように!
【2009/06/27 16:26】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。