日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/31 22:04
3月から始まったFP3級講座。今日で前半7回が終了。

公的年金や保険などの基礎知識を身につけるため受講してますが、前回&今回教わった「金融資産運用」はさっぱり分からない(;_:)

投資信託、債権投資、株式投資、外貨建て商品とか、いわゆる「経済」関係のお話がたんまり出てきたけれど、日経新聞も読んでなければ株も興味ない私にとってはまるっと未知の世界・・・orz
計算問題は理屈を覚えれば式を暗記できるけど、そもそも債権やらクーポンやら日経平均225やら、基礎的な言葉が理解できていない

先生は「1万でも2万でもいいから実際の運用をやってみると理解しやすいので、ネット系証券会社などで投資信託の口座を作ってみましょう」とおっしゃっていたけれど、敷居が超高い気がしてどんな証券会社があるのかすら調べてない。

・・・いや、それ以前に経済学入門の類の本で基礎の基礎を抑えないとヤバイ!!!
どなたか初心者向けの本などをご存知でしたらお教えください。。。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。