日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/05/27 00:11
月曜日、皮膚科に行って頭と耳の湿疹を診てもらいました。
その直後の医師の言葉にびっくり!!


帯状疱疹かもしれない」

頭頂部の湿疹を中心に、耳たぶ~耳の後ろのリンパ節の腫れと、身体の左側のみに広がっている現状から帯状疱疹と診断された模様。
頭皮の湿疹は黄色い結晶みたいなかさぶた的なものがついていてネバネバした分泌液も出ていたことから「肥漏性皮膚炎」かな・・・と思っていました。しかし、この湿疹は2週間ほど前から徐々に頭皮に広がってゆき、痛かゆさも出てくる始末。それでも「帯状疱疹」は想像もしていなかったので、一瞬思考回路が止まりかけましたわ(^^;

耳の後ろに凸凹ができ、リンパ節は熱を持って腫れた状態。普通の状態でいても痛みがあったので、赤外線のような温かい光を当ててもらいました。
抗ウイルス薬「バルトレックス」他、数種類の飲み薬と塗り薬を処方してもらって帰宅。


薬のおかげなのか、頭皮の痛みと分泌液は無くなった。炎症が抑えられたのかな。
一方、リンパ節は熱は引いたけれど痛みと凸凹はまだある感じ。とほほ。





大丈夫でしょうか?
nachiさん、大丈夫でしょうか・・・(´;ω;`)。非常に非常に心配です。この病気は、(人によるのかもしれませんが)相当症状が辛いと聞いたことがあります。時には激痛だったり・・・とか。

私もこの記事と同じくらいの時期から旦那の風邪が完全にうつり、本日まで熱と咳に悩まされていました。どうにか回復に向かっています。これから蒸し暑い時期い突入しますので、体も心もすっきりしたいところ。どうぞお体ご自愛下さいませ。

※ADSLについてのアドバイスありがとうございました^^。今のところ調子がよくなりました!悪化したらNTTに対応してもらうことにします
【2009/06/01 20:36】 URL | samurai #9EXmv506[ 編集]
samuraiさんもお大事に
ご心配いただきありがとうございます。
帯状疱疹は痛みが強いというイメージは私も持っていましたが幸いそこまでひどい痛みはないまま(頭部だからでしょうか?)、湿疹は良くなってきているようでほっとしています。一方、リンパ節の痛みはまだあって、今日はなんだか咳と微熱があるようです。とほほ。

samuraiさんの風邪は結構重そうですね。。。ほぼ毎日更新されていたブログが5日も更新されていなかったことからもうかがえます(笑)(ネット環境が復活されて良かったですね!)
回復してきたといってもまだ本調子ではないでしょうから、睡眠を十分とってくれぐれも無理はなさらないようにされてくださいね。

季節の変わり目というのは、本当に体調を崩しやすいですね(^^;
お互い体調には気をつけましょう~
【2009/06/01 22:23】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
