日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/05/21 15:37
2回目の卒論指導が終了しました。
前回の「ゼミ形式」とは異なり、今回から「個別指導」になります。
持ち時間は45分、あっという間に終わりました・・・。早い~ヽ(;´Д`)ノ

卒論指導2回目




とりあえず卒論は一旦中断し、5/25までレポート作成に集中します。2本提出予定なのにほとんど着手できていません・・・とりあえず1本は出せるようにせねば。




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/22 02:28】 | #[ 編集]
アキさんへ
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

西洋史特殊3はレポート評価が厳しいという噂をききました。
・・・やはり厳しいようですね。。。
採点者の評価意図をうまく汲み取って書き直すしかできないのが通信生のつらいところ。1~2ヶ月放置したら、今より客観的に講評を見られる・・・かもしれませんよ(^^;

夏スクは興味のある科目が開講されるので行こうかなと思っていますが、卒論修正版を提出したり資格試験の勉強も始めなきゃなぁ・・・などと考えると決めかねています。
アキさんは夏スクに参加されますか?
【2009/05/22 08:58】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/22 20:57】 | #[ 編集]
りえさんへ
卒論指導、お疲れ様でした。
「終わり良ければすべて良し」と思えるよう、お互い卒論執筆にいそしみましょう~

・・・その前に単位を全部取ってしまわないと!うー、レポート締切りが近い。。。
【2009/05/23 09:07】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/25 03:38】 | #[ 編集]
アキさんへ
単位取得のアドバイス・・・ですか、うーん。。。
参考になるか分かりませんが、私がやっていることを一応書いておきますね(^^;

1)Excelや『塾生手帳』で、現在の履修科目を一覧化しと取得単位数を把握する
2)慶友会やインターネットで、「レポートが容易/難しい科目」や「試験が容易/難しい科目」などの情報を入手
3)上記2)で入手した科目の中から、自分が所属する類を踏まえて「履修予定科目」「余裕があったら履修する科目」「履修しない科目」というように自分なりに分類
4)『塾生手帳』の「科目試験時間割」に、今年度の受験予定科目とその単位数を鉛筆で記入してみる
5)上記4)で立てた受験予定に沿ってレポート提出予定を組み立てる
※受験予定は都度変更してもOK。ただし、1年間の取得単位数の目標は極力クリアできるようにする。

文学部は「所属する類から28単位以上修得。他の類を含めて68単位以上修得。ただし、68単位のうち40単位はテキストで修得すること」というルールがあるので、極力所属されている類の科目を中心に履修された方がよいと思います。
なお、私は基本的に「自分が関心のある科目」を中心に履修しています。たとえば、卒論で書きたいテーマに関連する科目や、好きな時代(古代、中世など大まかなものでもOK)について記述されている科目などです。「文学」は関心が薄いので、あまり積極的に履修してません(^^;


アキさんが現在どのくらい単位を取得されているか分かりませんが、1年間に(スクーリング単位も含めて)20~30単位取れるよう受験予定を立ててみることからはじめてはいかがでしょうか。
あわせて、アキさんが所属されている慶友会の方に直接アドバイスを受けてみれば、一層詳しく教えていただけると思います。
いろいろお忙しいとは思いますが、卒業目指して頑張ってください(^^)
【2009/05/26 22:42】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
