日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/18 18:30
科学哲学のレポート課題はDNAやら遺伝子に関するものを選択したものの、テキストだけではうまくまとめられないので以下のような参考文献を利用しました。
採点基準はやさしめな印象です。テキストや参考文献を活用して、設問のキーワードについて自分なりにまとめて自分の言葉で説明すれば合格できると思います。
(自分用の覚書のため、記事の投稿日時を修正しています。ご了承ください)


▼インターネット上のサイト
遺伝子の部屋(いでんこのへや)
広島大学・分子遺伝学研究室内のページ。博士と助手の対話形式で遺伝子やDNAについて分かりやすく説明されています。イラストや図が多いのでイメージがつかみやすいかも。


▼参考図書
脳死・クローン・遺伝子治療―バイオエシックスの練習問題 (PHP新書)
加藤 尚武
PHP研究所
売り上げランキング: 8865
おすすめ度の平均: 5.0
5 生命倫理学の基礎
5 重く受けとめるべきテーマ
5 正に練習問題
5 生命倫理学を考えるために
5 まずは、身構えずに読んでみよう!!


遺伝子がわかる! (ちくまプリマー新書)
池田 清彦
筑摩書房
売り上げランキング: 198332
おすすめ度の平均: 5.0
5 過去と決別する遺伝子と進化の解説


ポケット図解 遺伝子とDNAがよーくわかる本
夏 緑
秀和システム
売り上げランキング: 636684



DNAがわかる本 (岩波ジュニア新書)
中内 光昭
岩波書店
売り上げランキング: 282882
おすすめ度の平均: 3.5
4 素人の私にも分かり易かったです。
3 大事な本ではある





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/23 20:30】 | #[ 編集]
りえさんへ
科学哲学のレポ作成だけなら、テキスト該当箇所を一回読んで関連する参考図書で基礎知識をつけてみてはいかがでしょうか。
無理にテキストを通読しようと思ったら一層「悲しくなってくる」かもしれません。。。
それでもどうしても書けないなら、いっそのこと他の科目に切り替えてしまうのも一つの手だと思います。レポが原因で頭がフリーズし、試験勉強が進まないというのはあまりにももったいないと思いますし(^^;

私は早く卒業したいですね。新卒で就職するわけでもないし収入が増えるわけでもないけど、卒業は「自分の人生の通過点」だと思っているので。
「頑張ろう」とか「一生懸命やろう」とか無理に気負うと焦りにつながってしまうので、現状を受け入れてゆっくり目の前のことをひとつひとつこなしていくしかないのでは・・・と思ってます。
【2009/06/24 00:15】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。