日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/05/07 13:38
今朝の『とくダネ!』で特集していたのは在宅介護。
在宅介護をしている方々がある場所に集まり互いに話をしたり聞いたりすることで、悩みを発散しストレスを解消できる・・・という紹介がありました。

「独りで介護していて孤独だ」
「自分の辛さなんて他人は分からない」
「あの人はうまく生活がまわっていて羨ましい」
「ゴールどころか、明日も見えず不安」

先月、清水由貴子さんの自殺で再びクローズアップされている在宅介護をしている方々の悩み。一般的な社会問題というだけではなく、いずれ自分にも関係してくる現実問題。



そんな在宅介護者の悩みは、通信教育生のそれとどことなく似ている感じがしました。

「独りで勉強していて孤独だ」
「大学と仕事と家庭。この大変さは他人には分からない」
「あの人は順調に単位が取れていて羨ましい」
「自分の学習方法は正しいのか?卒業がまったく見えず不安」



周りに学友がいる通学課程と異なり、基本的に「独り」で学習する通信課程。授業に出ていれば単位がもらえる受動的な態度ではなく、こつこつレポートを書いて試験を受け続ける能動的な態度が必要不可欠です。
しかし自由が多い反面、周りに対する視野を失わせ心身共に「閉じこもり」にさせてしまう。
ひとつの目標にすぎない「卒業」ということばが、本人が気づかないうちに「通信教育」自体を負担に感じさせてしまう。
そうならないためにも「悩みを発散しストレスを解消できる場所」は大切なのでしょう。


・・・じゃあ、私にとって、その「場所」ってどこだ?




在宅介護と独学の両方をやってる人です。
楽天的な性分なんで、苦労とか焦りとかは、あんまり感じていないです。むしろ、介護も通信教育も、周りを意識するとかえってストレスになるだけなんで、自分のやりたいようにやってる、という感じです。
卒業を強く意識してる人はお先にどうぞ、っという具合で自分はのんびり遠回りしたり足踏みしたり。学位記はいつでも取れますが、今しか出来ないことは慶応通信の学生生活の中でもたくさんあります。単位になることばかりが大事なことではないです。

そんなことより、ワタシはどんなに忙しくても、「ゲームは1日(最低)1時間」。メガドライブとスーパーファミコンがなくなったら、たちまちストレス無限増殖です

【2009/05/07 23:22】 URL | kou #eb67DQbI[ 編集]
正解も間違いも
何に対して苦労やストレスを抱くか?という問いは、個々人で異なり一概に答えなんて出せませんよねぇ。性格、目標、生活環境など本当にさまざま。
そんな中でも通信教育(ここでは主として慶應通信を指しますが)は「自由」である反面、「目標」と「継続」を見失ってしまった途端に不安になってしまう方が多いような気がします。たとえ遠回りしても「卒業するんだ!」という強い気持ちがある人と途中で気力ダウンされてしまう人は、不安への対処方法がちょっとだけ違うのかなぁ。。。「悩みを発散しストレスを解消できる場所」は、各人の不安対処にも関係してくるのかもしれませんな。

「今しか出来ないことはたくさんある」「単位になることばかりが大事ではない」については同意見です。ただ同時に、1年後・5年後・10年後の自分を考えて「○年後は××になっていたい。△△をやっていたい」と、なるべく考えるようにもしています(会社勤めをしていた時の先輩からアドバイスです)。

生涯学習の一環で在学期間いっぱいを満喫するも善し。
人生設計上の目標のひとつとして取り組むのも善し。
結局、通信教育に対する姿勢に正解も間違いもなくて、何をなすのも自分自身だと私は思っております。周りが何をしていても、自分が最大限充実できるのであればどんな道を通るかは関係ないと思うので(^^)


> どんなに忙しくても、「ゲームは1日(最低)1時間」。

おお~、「(最低)1時間」というところがゲーマーですね!
私はDSのゲームばかりプレイしてます。据え置き機用のゲームは時間がかかるから、最近は遠ざかり気味かな。。。
【2009/05/08 09:44】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/08 21:59】 | #[ 編集]
りえさんへ
ご無沙汰しております、コメントありがとうございます。

お互いゴールが近づいてきた感じがしますね、同志のようで嬉しい限りです(^^)
私もりえさん同様7月で全単位を取り終えられればと思っています。卒論は避けて通れないので、マイペースながらも納得ができるものに出来るよう取り組むつもりです。
資格取得も見据えながら、でもまずは次回指導に向けての準備ですね!お互い気合入れていきましょうe-271

「科学哲学」のカテゴリ、気づいちゃいました??レポート提出したのも試験勉強したのもブログ休止中のことだったため、いまさら記事をupしてもなぁ・・・と思い放置状態でした。(笑)
せっかくご要望(?)いただきましたので、近日中にupしてみますね。少々お待ちを。
【2009/05/09 00:26】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/11 21:05】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/12 05:40】 | #[ 編集]
Con_neigeさんへ
国の違い、民族の違い、価値観の違い。
海外在住ですと日本の色々な面が見えるかもしれませんね。。。
就職のため北海道から上京しただけの私ですら「東京」にカルチャーショック受けましたから(^^;
以前ブログでご紹介した『遠く遠く』という歌があるのですが、「僕の夢をかなえる場所はこの街と決めたから」という歌詞は上京した当時のことをちょっと思い出して今でも励まされます。
http://lucca.blog5.fc2.com/blog-entry-801.html

悩んだり凹んだりすることは人間なら誰しもありますが、結局、「立ち止まって考えて、自分がベストだと思うことを実行する」ことしかできないのだと私は思ってます。
詳しいことは存じ上げませんが、今悩みがあったとしても素敵なパートナーと前向きな言葉をお持ちのCon_neigeさんです。あとは時間が解決してくれると信じております。

それにしても、配本が来ないというのは心配ですねi-202
早くテキストが届いて学習計画が立てられると良いのですが。。。
【2009/05/13 19:17】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
