日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/05/25 12:32
今朝6時半。
マンション中に響き渡るくらいの大音量で、突然ニャンズの叫び声や悲鳴が。
あまりの異常な鳴き声にベッドから飛び起きました。

玄関で争ったらしく靴が散乱。
興奮状態のルッカをダンナが押さえ、私はクロノを追って和室へとダッシュ。
小さな出窓の上に身を縮めてじっとしているのを見た次の瞬間、・・・驚きました。
恐怖と興奮で錯乱状態のクロノは、おしっことウンチをもらしていたのです。
出窓に置いてあった陶器の置物や観葉植物は見るも無残に倒れ、散らかり、クロノがぶつかった衝撃とおしっこがかかったせいか、障子は破けていました。

とりあえず顔をあわせないよう2匹を別々の部屋に隔離。
落ち着くよう撫でながら、雑巾でクロノのお尻まわりや足、しっぽを拭いてあげました。


30分ほど様子をみると、さっきのことなど忘れたようにいつも通りに戻ったニャンズ。ああ、これで一安心と思った矢先。
私の目の前で、朝の大騒動が再勃発っ!!
前触れもなく突然。
「ケンカ」のレベルを超えてます。正直「争い」です(;_;)


その後は、二匹とも目があっただけで威嚇ししっぽを太くして「喧嘩上等!」状態に・・・orz
昨日まで一緒に寝たりゴハンの奪い合いをして仲が良かったのに。どうして突然?まるで、お互い新入りネコをみるような雰囲気で威嚇しあっています。初めてクロノが家にやってきた日より悪い状態。
今日はとりあえず1時間交代で個室に隔離し、お互い会わせないようにするしかできない自分がもどかしい。
普段ゴハン時以外はそれほど甘えてこないルッカが、今日に限って甘えてくるのも気になるなぁ・・・。


なにかの前兆なんだろうか?
とにかくいつものニャンズじゃありません。。。

こういう時、飼い主はどうしたらいいんだろう・・・
また2匹で一緒に昼寝して欲しい。
夕方、5時ごろだったでしょうか。
ルッカはリビング側に、クロノは玄関側にいる状態でまたもや威嚇がはじまりました。
ニャンズの間には部分的にガラスが入ったドアがあり、お互い目線は合うものの直接触れ合うことはできない状態です。しかし、目が合ったが最後。恐怖心からか必死に威嚇するもののどこか怖がっている様子のクロノ。一方のルッカは、興奮して鼻息も荒くクロノに負けじと威嚇返し。

数十秒膠着状態が続いたのち、クロノのパニックにも似た叫び声をきっかけに二匹ともパニック状態。。。
あまりの異常さに二匹を引き離すためルッカをリビングの奥に追いやって姿が見えなくなったのを確認後、ドアを開けると・・・またまた呆然としてしまいました。
床には両足がガクガクと震えたクロノと、こんもりほかほかなオシッコ+ウンチがっΣ(゚д゚lll)ガーン

どうやら緊張と恐怖が入り混じると、クロノはおもらしをしてしまうようです。まだ4ヶ月、子供だから仕方ないといえばそうなのかもしれませんが・・・、おもらしするほどの恐怖って何?(;_;)

すぐさまブツを始末し、雑巾で何度も拭きましたがやっぱりニオイは取れない・・・orz
そこで、お酢を少量混ぜた水で拭くと、中和(?)されたのかニオイは徐々に気にならなくなりました(^^; 空気清浄機を最大パワーで動かせばgoo♪(お酢を入れすぎるとお酢くさくなりすぎるのでご注意)

・・・ってニオイ取りの話は置いといて、ニャンズの仲が最悪なのが一番ツライ。。。
<5/26 追記>



どうしちゃったの?
ルッカちゃんクロノ君、ほんとに突然どうしちゃったのでしょう? 
クロノ君がおびえているのは状況でわかりますが、ルッカちゃんは「クロノをいじめてごめんなさい」の甘えなのか、「クロノにいじめられたよ~」の甘えなのか・・・。
今日は落ち着きましたか?
【2005/05/26 12:35】 URL | ぐ~ #-[ 編集]
なにかの拍子で
びっくりしちゃったのかしら。
片方は遊びのつもりで急に背後を襲ったとか。
多分、どっちも悪くないようなことが原因のような感じがするけど
早く双方忘れて仲良しさんに戻れますように。
【2005/05/26 15:27】 URL | panda #-[ 編集]
猫のキモチは理解不能(;_;)
>ぐ~さん
「毛づくろい→じゃれあい→取っ組み合い」のパターンは毎日あったのですが、これほど酷いのははじめてです(;_;)
今日もまだダメです。特にクロノはルッカが近寄ることを全身を使って拒絶しています。どうしちゃったんだよぉ~

>pandaさん
1m以内にルッカが近寄ると猛烈な勢いで威嚇するクロノ。何か痛いことや嫌なことでもされて、トラウマでも出来てしまったんでしょうかねぇ。。。
1日経てばもう少し良くなるかと思ったけど、相変わらずのクロノ。そんなクロノに触発されてルッカも目をまん丸にして威嚇返し。
panda家のニャンズを見習って欲しい!!
【2005/05/26 21:51】 URL | なち #NNZ72WTo[ 編集]
こんにちは!
たいへんですね。縄張り意識でも芽生えたのでしょうか。落ち着くといいですね☆
【2006/05/15 14:37】 URL | 大竹 #YG9ONXHE[ 編集]
つかず離れず
▼大竹さん
コメントありがとうございます。
今はつかず離れずで落ち着いているので、一安心な飼い主です(笑)
【2006/05/15 22:48】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
