日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/04/12 16:12
4/11~12は大学の科目試験。受験された皆さま、お疲れ様でした。
私はB群の「西洋哲学史1」とD群の「歴史哲学」の2科目受験してきました。

以下、気ままに試験勉強&感想など書いています。
ご興味のある方だけドウゾ。

西洋哲学史1

<参考HP&図書>
■「StudiaPatristica」内の「哲学講義(2005-2009年度)」
■勝手に哲学史入門(残念ながらリンク切れ(:_;)。復活希望!)
知識の積み木

西洋哲学史 古代・中世編―フィロソフィアの源流と伝統
内山 勝利 中川 純男
ミネルヴァ書房
売り上げランキング: 217210


哲学 (図解雑学)
哲学 (図解雑学)
posted with amazlet at 09.04.12
貫 成人
ナツメ社
売り上げランキング: 75850
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当は難しいことを誰でも理解できるよう翻訳
5 哲学って面白い
5 哲学史の最高の入門書・・・?!
3 私にはわかりにくかった
4 とても分かりやすいが・・・


倫理用語集
倫理用語集
posted with amazlet at 09.04.12

山川出版社
売り上げランキング: 32233
おすすめ度の平均: 4.5
4 今となっては
5 手元に置いて読みましょう。
5 進化する用語集
4 持っていて損は無い




歴史哲学



ふっきれました!
nachiさん、こんにちは。samuraiです。コメントありがとうございました(*^-^)。テキスト配本されたばかりで早い方だと既にテキストも読み始めているようです。
4/19の情報処理試験に向けて勉強中?の身ということもあり、双方に力が入れられずもどかしい日々を過ごしておりましたが、nachiさんの「1本書ければいいやくらいの感じでまずは気楽にはじめてみてくださいね」という言葉に、何か吹っ切れた思いがし、心が救われました。本当にありがとうございました!今は目の前の「情報処理技術者試験」のみを考え集中したいと思います。そしていつも参考になる学習方法等の記事ありがとうございます!
【2009/04/14 10:14】 URL | samurai #9EXmv506[ 編集]
試験がんばってください!
samuraiさん、こんにちは。
何気なく書いた一文にもかかわらず、嬉しいコメントをいただきまして嬉しく思います。

今度の日曜は情報処理試験でしたね。であれば、samuraiさんのおっしゃる通りそちらを優先して集中する方が得策だと思いますよ(^^)
私も2年前FE試験を受けましたが、大学の方の勉強は一旦中断しこちらに集中してなんとか合格するできました。一度に両方こなすというのは時間的にも体力的にも精神的にも厳しいですから、自分なりに優先順位をつけてひとつずつこなして行くのが結局近道なのでしょうね~。

何かとお忙しいとは思いますが、良い結果となることをお祈りしています!
【2009/04/14 12:59】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
