日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/11/30 22:08
2009年11月28日、天皇即位20周年を記念して赤坂迎賓館前庭の一般公開が行われました。
迎賓館正面
迎賓館では、昭和50年から毎年接遇に支障のない時期(主に夏期)に建物内部も含めた参観が実施されていますが、参観者は公募(応募多数の場合は抽選)されるため「誰でも気軽に」というわけにはなかなかいきません。
しかし、この日は「前庭まで一般公開」、事前申し込みも必要なく誰でも見学可能だったわけです。

となると当然・・・。


迎賓館(入館待ち2)
長蛇の列!!
列最後部は「60分待ち」の表示が。入り口で手荷物検査を行っているためです。
でも、実際に並んだのは20~30分だったかな。

迎賓館正門
正門(四ッ谷駅側)の門扉。豪華な装飾が施されています。

迎賓館の芝生
正門を抜け、前庭にある噴水。

迎賓館斜めから
中央の車寄せより先は立ち入り禁止ですが、十分迎賓館の豪華さを堪能できます。

迎賓館(入館待ち)
新聞で偶然知った一般公開でしたが、足をのばして良かったです(^.^)

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
