日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2009/04/04 00:13
進化する教材?

年齢欄付きの提出票は、記念(?)に一冊とってあります。




年齢欄は確かに不要、ですよね(笑

でも、昔提出したレポートに「20代後半の学生生活がんばってください   名誉教授○×△◎ 76歳」 なんてコメントがあったときは嬉しかったですよ~~
【2009/04/04 00:42】 URL | kou #eb67DQbI[ 編集]
粋ですね
> でも、昔提出したレポートに「20代後半の学生生活がんばってください
> 名誉教授○×△◎ 76歳」 なんてコメントがあったときは嬉しかったですよ~~

粋なコメントをくださる先生もいらっしゃるのですねー

今年度からはレポート講評欄も変わりましたが、コメント欄が1/3程度に小さくなっていました。数値化した講評という意味では採点者も提出者も分かりやすいのですが、別の視点からみると合理性を強調しすぎて「採点者の生の言葉」が少なくなるのではないかと少々残念な思いもあります。
ま、一字もコメントなしの白紙状態講評欄も多々ありましたが(^^;
【2009/04/04 01:12】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

あ、書き込みできてたんだ・・
なんか、コメントが0のままだったんで二度書きしちゃいました(^^;

通信教育って、要するに手紙のやり取りで学習するものですから、2~3度のやり取り(再提出)がある方が意義あるものと思ってました。しっかり書けてても、もう1段階レベルが上がるように。
一度で合格しちゃうと返って物足りなかったです
【2009/04/04 17:22】 URL | kou #eb67DQbI[ 編集]
スミマセン
お手数おかけしました。
二重投稿になっていたコメントはこちらで削除させていただきました。


>しっかり書けてても、もう1段階レベルが上がるように。

Kouさんの向上心には頭が下がります。私はできることなら一度で十分かな、3回目以降の「手紙のやり取り」は時間的にも精神的につらくなってくるので(^^;
【2009/04/04 19:13】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
はじめてコメント致します
こんにちは、samuraiです。
先日はコメントありがとうございました(o^冖^o)

現在入学許可通知を頂き、テキスト配本待ち状態です。進化した教材が届くのを楽しみにしています。
nachiさんはイラストがとても素敵ですね。驚きました。イラストのお仕事されていらっしゃるのですか?実はイラストにも興味があり何度か実践しようと考えていたのですが、結局何も行動を起こさず今に至っています(;・∀・)。
これからも今までnachiさんが残してくださった記事を参考に学習を進めて行きたいと考えております。今後とも宜しくお願い致します。
【2009/04/06 05:04】 URL | samurai #hxld0rfM[ 編集]
こちらこそ
samuraiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
(先日は驚かせてしまいましたよね、スミマセン)

このたびは慶應通信ご入学おめでとうございます。
でも配本されてからが本当の始まりです。焦らず、少しずつ、「楽しい」という気持ちを常に持ち続けて前進されてください。samuraiさんのブログに集う新入生の皆さまの前向きなパワーがあればきっと大丈夫ですe-271


イラストへ嬉しいお言葉、ありがとうございます。
あ、本職ではありません。もし機会があればお仕事させていただきたいとは思いますが(^^;
今はパソコンで簡単に絵が描けるので時間のあるときにでも気軽に試してみてくださいね(ちなみに、上の4コマ漫画は下書きも含めてすべてPC上で作成しています)


リンク、こちらからもはらせていただきました。
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)
【2009/04/06 09:25】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
