日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/26 19:38
今さら感200%な記事、第三弾。自分用の記録としてupしておきます。
(自分用の覚書のため、記事の投稿日時を修正しています。ご了承ください)


■科学哲学(4単位):C
持込み可の科目なので、テキストと総合科目の哲学のテキスト、自分のレポート、岩波哲学小辞典を持参。
時間と空間に関する問題が出題され、テキストの該当箇所を読んでもどうしてもまとまらない。・・・ということで辞典で関連キーワードを引きそれを中心に解答したものの、やはり求められている解答とはズレがあった模様。もう少しテキストを読み込んでおけば良かったと少々後悔。でもあのテキスト、分厚すぎるんだよなぁ。。。
岩波哲学小辞典
岩波哲学小辞典
posted with amazlet at 09.03.30

岩波書店
売り上げランキング: 266106
おすすめ度の平均: 3.0
5 哲学辞典の古典的名著
4 マルクス、そして唯物論を研究したい人のために
3 マルキスト解釈
1 使いづらい



■西洋哲学史1(4単位):D
持込み不可科目なので暗記に勤しんだものの、なんとなんと!完全ノーマークの「カッパドキアの三教父」がここでくるとは。。。覚えている範囲で教父哲学やキリスト教との関わりなど書いてみましたが、あえなく撃沈。せめて三教父の名前と否定神学くらいは書けないとCは無理ですよね、・・・出直してきます
昨年10月の試験は都合により受験できなかったのだけれど、「普遍と個の関係について」という問題が出題されたそうで。個人的にはこちらの方が書きやすかったかなぁ。出題タイミングとの相性って大切です。次回に向けて精進します。



科学哲学はレポート合格済みなので、4単位ゲット。



科学哲学どうでした?
順調に単位ゲットされてるようで、
私もがんばらねばと思ってます!

私、科学哲学、ちょろっとテキスト読んで断念しました。
あんまりにもついていけなくて。

レポさえかければいいか~と、2008の課題で
「DNA、遺伝子、形質という概念がそれぞれどのような情報についてのものか説明しなさい」をやろうとしてみたのですが、
生物学のレポにしかならないんです。
なにを書き加えたら「科学哲学」のレポになるのか、
さっぱりわからないんです。
科学哲学ってなに???
(テキスト読め!のつっこみが遠くから聞こえるようですが…)

いやんなって、やめちゃったんですが、
レポの感触はいかがでした?
【2009/03/31 12:13】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
レポは受かりやすい印象
こちらこそ、たろ猫さんの頑張りはとても励みになってます!

さて、科学哲学レポですが、ワタシも2008年の課題 「DNA、遺伝子、形質という概念がそれぞれどのような情報についてのものか説明しなさい」で提出しました。
レポ前半は各キーワードの定義をした後、設問に対する答えを書こうと努めました。レポ後半は前半で調べたことをもとに自分で設定したテーマ(ワタシは「クローン技術」をチョイス)について考察する・・・という感じでまとめてみました。

> 生物学のレポにしかならないんです。
> なにを書き加えたら「科学哲学」のレポになるのか、
> さっぱりわからないんです。

ワタシのレポートも前半部分は完全に生物学の分野かも(^^;
出題者は「科学哲学のレポ」というより、「設問を的確に理解し、自分で調べたことを自分の言葉で示したレポ」を求めているような印象です。レポートだけ完成させるのであれば、テキストの該当箇所のみをまず読んで参考文献をいくつか準備し(テキストだけではレポートは書けないので)、参考文献中心でまとめてみると良いと思います。
【2009/03/31 22:38】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]
ふ~~む、なるほどぉ
なんとなーく、つかめたような気がしてきました。
出題されてる用語を押さえた上で、その科学分野について、
自分なりに幅と引きをもたせた考察みたいなもんを
書けばよいのかな…。
なんか、いけそうな気がする~(天津かっ)
すごい良いヒント、ありがとうございます!
やっぱり、このテーマで書こうかなって気になってきました(^^)/

【2009/04/01 22:50】 URL | たろ猫 #WE/xn6Vw[ 編集]
どういたしまして
> なんか、いけそうな気がする~(天津かっ)

たろ猫さんの一人ツッコミが想像できて笑ってしまいました(笑)

レポート。いけます、いけます!
4単位は大きいからチャレンジの価値はあると思いますよ。

【2009/04/02 09:53】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]

今晩は 寒くなってきましたが いかがお過ごしですか。
ようやくこちらも 寒くなり最近は0度近くになってます。
1月に 科学哲学、歴史哲学、哲学を受けるのですが、
科学哲学のテキストあまり面白くないのです。
(私だけだよというつっこみが聞こえてきそうですが)
NACHIさんは 上記のほかにどうやって試験準備されましたか??レポートは受かりました。その為 どうしても受かりたいのですが・・・基本が全くわからず、人の名前もチンプンカンプン・・
つらいです。
師走もあと少しですね。今後のご活躍を お祈りしています。
早く ホッカイロが買いたいです。
【2009/12/14 05:20】 URL | con.neige #-[ 編集]

> 上記のほかにどうやって試験準備されましたか??

過去問を分析して出題されそうな章を2~3つピックアップし、そこを重点的に読んだだけだったと思います。
持ち込み可なので特に暗記はしませんでした。

試験がんばってくださいませ。
【2009/12/15 10:35】 URL | nachi #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。