日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/09/18 22:55
本日、大学より卒業論文指導の許可が下りました。
800~1000文字で記述する論文構想に悩みまくりましたが、卒論指導調査票提出締切りまで粘ったかいがありました。これで晴れて初回指導を受けることができます

初回指導日は11月上旬。ゼミ形式での指導になるとのこと。指導教員は希望の先生で通りました。昨年受けた卒論オリエンテーションにてO先生が『卒論指導教員の希望がある場合は、調査票の「指導教員」欄に鉛筆でその先生の名前を書いておいてください。教員側に受け入れられない都合がある場合を除いて極力配慮します』とおっしゃっていましたが、それを思い出して鉛筆で先生のお名前を書いておいてよかったです。

11月までにはまだ時間はあるけど、夜スクやら科目試験やらあったりとあっという間に時間は過ぎる。。。全集をしっかり読了して論文構想をある程度まとめておかなくては。





11月ですか。
この時期になると、指導日までの残り時間を気にしながら、時間に追われちゃうようになりますから、1日でも予定日が先のほうが嬉しいです。
ワタシは10月28日になりました。おそらく、なちさんは同じ週の後半・・木金あたりですかね。
こちらは、いまだに英文法と格闘中・・・200年前の英語って、読めそうで読めないデス(--;
【2008/09/19 02:55】 URL | kou #jnUhN30U[ 編集]
no subject.
今晩は ご無沙汰です。公開講座の受講すごいの一言です。身体に気をつけて頑張ってくださいね。こちらは朝と夜は寒くなりました。
おかげで勉強モードに入ってます。
夜スク行けて 羨ましい限りです。
お暇な時、もしくは息抜きに良かったら 先日お話したアーサー王のホームページ覘いて見てください。http://bretagne.air-nifty.com/anne_de_bretagne/2008/09/le-roi-arthur-u.html 
主人とクリスマスに国内旅行するので、多分よると思います。
ではでは 
【2008/09/19 03:52】 URL | Con_neige #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/19 04:05】 | #[ 編集]
▼Kouさんへ
10月の科目試験と卒論指導が重なってしまうと最悪・・・i-202
今回は卒論指導のことも加味して「西洋哲学史1」のひとつだけ申込したので、ちょっとだけ気が楽です(笑)
ワタシも古典ギリシア語と格闘してきます("`д´)ゞ
【2008/09/19 14:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
▼Con_neigeさんへ
通学生なら大学の講義に該当科目があるのでしょうが、通信生には受講する機会が残念ながらないので「他の大学に行っちゃうか!」というノリに近いです^^;

URLありがとうございます。噂の「消えちゃったコメント事件」で教えてくださったものでしたよね。夏スクでアーサー王を勉強したおかげで、ブルターニュとブルトン人を覚えました(笑)
マッサージ屋さんも教えてくださってありがとうございました。ワタシにとっては遥か彼方の横浜ですが、一度リンパマッサージしてもらいたいところです。

【2008/09/19 15:55】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
早速 ありがとうございます
早速のお返事有難うございます。そうですね、やっぱり文献読む時、原書で読みたいですよね。URLはさっき確認したら展覧会を紹介していた方のブログでした。
ブルトン人と言う単語も覚えたからには、是非遊びに来てくださいね。この地方独特の御伽噺、神話ありで楽しめますよ。卒業旅行にいかがでしょうか。^_^
MLの件 有難うございました。次回 試してみますね。帰った時に斉藤慶典教授の本読もうと思って検索したら納富教授とその他の教授との共著で書かれた「精神史における言語の創造力と多様性 」を見つけました。なかなか興味深いので 読んでみようと思います。
今は、ちょっと 息抜きで 小説読んでます。
【2008/09/20 01:27】 URL | Con_neige #-[ 編集]
私も?
・・私も大学からメールいただきました。それを返信して指導の日程を決めるようです。。
【2008/09/20 15:12】 URL | まぁる #-[ 編集]
卒業旅行かー♪
▼Con_neigeさん
卒業旅行。なるほど、それは楽しそう♪初回指導もまだなのに、夢が広がります。フランスにはまだ一度も行ったことがないので、機会があれば行ってみたいです。

『精神史における言語の創造力と多様性』、なんとも難しそうなタイトル!でもワタシもいずれ読んでみたいと思います。
【2008/09/20 21:30】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
やった!!
▼まぁるさん
ウタちゃんに背中を押されて申込書提出したおかげですね!
それにしても、メール連絡って??(・・?
こちらには指導日時と指導教員と集合場所が書かれた紙が郵送で届きました。学部によって違うのかな?それとも予備指導とか?
どちらにせよ、卒論に一歩近づいたには変わりないから、精一杯やるのみですねe-271
お互い頑張りましょう~
【2008/09/20 21:35】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
卒論指導
10月末に決まり。アノミー(欲望の無規制)研究です。「自殺」を切り口に現代社会を紐解いて行きます。その際デュルケームの「自殺論」がベース。
いいな、なちさんゼミ形式だなんて。楽しそう♪
私はなちさんのような優等生っぽい勉強の仕方が出来ないので、先行きちと不安です。 指導日までに目次作っていけたらなとか思いますが多分ムリでしょう。ハッハッハ♪…どーなることやら。
あと、先日提出したばかりの歴史哲学レポもう帰ってきました。難しいとか言われてるけど、この私があっけなく合格。歴史大の苦手なのに世の中わからないものですね~。
休みの日に丸二日寝たりその後二日起きてたり、全くムラが多い私。身体壊さぬよう頑張ります。
【2008/09/21 00:55】 URL | りえ #-[ 編集]
お互い頑張りましょう!
▼りえさん
卒論指導決定おめでとうございます!
同じタイミングで卒論指導開始となると、まだ先の話だけど卒業のタイミングも気になりますねー(笑)りえさんに遅れないよう頑張ります!
こちらのゼミ形式指導は最初の1回だけなんですよ。それ以降は各学生の勉強進度によっても変わるから、個別指導になるようで。
歴史哲学のレポ返却、早くていいですね。歴史云々というより、出題者が求めているものを的確に捉えてレポートにしたりえさんの力だと思いますよ。
9月中に終わらせるつもりだったのに、全く進んでないワタシ・・・orz こちらも頑張らねば。。。
【2008/09/23 00:26】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
