日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/09/25 00:06
10/1から古典ギリシア語の講義が始まる。
使用テキスト『ギリシア語入門 改訂版』の前半部を自習中。
ギリシア文字がローマ字転写できて読めた時はちょっと感動モノ!
でも、動詞変化やら名詞変化やらが意味不明・・・orz
「1日10ページ」のノルマを掲げたけれど、開始2日目にしてすでに守れてないーー(:_;)

この授業、本来は4~7月に「春期」として講義があったのだけれど、ワタシが「大学カリキュラム開放講座」のことを知ったのは8月に入ってから。この遅れは正直イタイ。
春期分の勉強は既習しておくことが受講条件。授業開始まであと5日。間に合うかな・・・



ギリシア語突入!
すごい、すごい。
物理や数学に記号としてアルファベットの一部が出てましたっけね。
いっそ、慶友会のプチ講座でギリシア語講座開講なさっては?
【2008/09/25 15:54】 URL | Nekko #-[ 編集]
無理・・・
▼Nekkoさん
>物理や数学に記号としてアルファベットの一部が出てましたっけね。

おなじみα(アルパ)、β(ベータ)以外では、γ(ガンマ)、π(ピー)、Σ(シグマ)、Ω(オメガ)とかなどは比較的数学などで見かけますね。


ギリシア語講座は無理です。。1年間文法やって辞書を引き引き簡単な文章を読めるくらいのスキルがないと、受講する人に対して失礼なので。

ワタシはNekkoさんのフランス語orイタリア語講座を期待しています!
【2008/09/25 21:30】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
頑張って下さい!
古典ギリシャ語、いいですね!私も大学(中退)のときに1回かじり、数年前もかじりかけてまたやめてしまいました。その時は語尾変化が大学で習ったのと違ってて困りました。「主格・属格・与格・対格・呼格」で覚えたのに、今度は「主格・呼格・対格・属格・与格」だったのです!「がのにをよー」でなくて「がよをのにー」で覚えなおさなければならないのは大変でした。。。なちさんはどちらで覚えていますか?頑張って下さい!
【2008/09/26 03:42】 URL | nabocha #kL6b2drg[ 編集]
ギリシャ語・・いかがですか。
勉強してますねーー。YOUTUBEで日本の番組見ながら書いてます。ふふふ。
先週やっと、論理学出しました。v-4この科目に文学の概念入れてはいけないと想いましたが、結局、ラテンアメリカの文学者の思想を入れてしまいました。v-259v-22今は手直ししてLの方書いてます。同時にイギリス文学も書いてるのですが、こちらはとっつきやすいです。
今回の帰国に主人も一緒に来る事になり、嬉しい反面、図書館へ行けない。v-12
10年ぶりの日本の秋を主人と楽しむ事にします。現在 出張中・・帰ってすぐ 出発なのに、
一緒に行ってくれる主人に感謝です。(そうでなければ12月初旬迄 会えないのです。)
【2008/09/27 05:18】 URL | Con_neige #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/27 07:00】 | #[ 編集]
nabochaさんへ
古典ギリシア語履修者の方からのコメントに感激です!

ワタシはまだ”覚えた”と言えるほど勉強できてませんが、使用テキストが「主格・属格・与格・対格・呼格」の順番で書かれてるからそれで進めてます。


>「がのにをよー」

ことばの発音リズムはこっちの方が言いやすいし覚えやすいですね♪ということで、こちらで覚えることにします(笑)

ぼちぼちこのブログでもギリシア語ネタが出てくるかと思いますが、ぜひぜひコメントいただければ幸いです!!よろしくお願いいたします!
【2008/09/28 12:18】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
