日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/05/18 12:29
※食事中の方は、ご覧にならない方がよいかも(^^;

今朝からルッカの様子がおかしい。。。

食欲不振のようで、ゴハンを食べるスピードが明らかに遅い。クロノに横取りされてもそのまま。
午前中トイレに残したブツも水溶状のものがかろうじて猫砂で固まって形を成している状態。2度目なんぞは「爆発っ?!」と思うような大きなオナラ(?)をする始末。
お尻のまわりは水状のブツでべちょべちょ。ある程度ティッシュで拭いたものの、嫌がって逃亡。(直後に自分でなめてキレイにしてましたが)

こんな状態だからか、ルッカさん、ずっと寝ています。
いつも快便快尿、しばらく下痢なんてしなかったので心配です(;_;)
今晩もこの状態が続くなら、病院へ行こう。


「お願いだから今日はルッカのこと、そっとしておいて。」
という願いが通じたのか、最初はルッカの隣でおとなしく寝ていたクロノ。

しばらくして再びルッカの様子を見に行ったら・・・







Σヽ(゚Д゚; )ノ こんなことに!!

IMG_5039.jpg


今日はルッカの厄日なんだろうか・・・orz
自分用の覚書。
■5/17 9:00ごろ
トイレで下痢ピー。水溶状、量は極わずか。

■5/17 11:00
トイレで下痢ピー。水溶状、少量。

■5/17 13:00
コタツでのびてる。これはいつも通り(笑)

■5/17 14:00
トイレでおしっこ少々&下痢ピー。水溶状、少量。
これで3回目なので、病院に連絡。16:15予約取れたので行くことに。

■5/17 17:30
帰宅。
・便検査では病原菌などは発見されなかったので特に異常はないとのこと。整腸剤で様子をみることに。
ただし病原菌などは一度の検査で発見されないこともあるので、今後もルッカの下痢が続いたり、クロノが下痢をすることがあった場合は、2匹とも便検査する予定。

腸の粘膜がやや痛んでいる(?)ようなので、抗生物質もあわせて投与。

・クロノのゴハンを横取りして食べちゃうことは今回の下痢とは直接関係ないだろうけど、子猫用のゴハンはカロリーが高いので成猫が食べると太ってしまうので気をつける。

・2ヶ月前突然現れた胸骨突起も下痢とは関連性なし。
→獣医さん曰く「3年ほど前、同じように突然の胸骨突起で来院された方がいた。しかし論文などを見ても、ある日突然胸骨が突起するという例はほとんど無い。」と。



一週間分の薬が処方されたので、今晩から早速薬をあげることに。
ブラックホール並みの食欲を持つクロノに食べられないよう気をつけなければ( ;´・ω・`)




病院、どうでしたか?
実はうちもここ2回ほどソルの方がおなかゆるめで、
様子見してるところです。
もしかしてチビが来てちょっとライフサイクルかわったし
食事もチビ用のカリカリ盗み食いしたりするから
それでかなーと思ってみたり。

それにしても、クロノ君に対してルッカ殿も寛容だね(笑)
【2005/05/18 16:36】 URL | panda #-[ 編集]
とりあえず安心
触診上は異常なく、病原菌なども発見されなかったので、投薬で様子をみることになりました。
でも便検査のため肛門に棒を入れられてウ○チ採取したのですが、あまりにもサラサラで形をなしていない状態(;_;)
正直、安心と心配が半々ですかねぇ・・・

ライフサイクルの変化で、もしかしたらストレスたまっていたのかなぁ。クロノのゴハン盗み食いは日常茶飯事だったから、食事面でのストレスは無いと思うんだけど(笑)

ソルくんのお腹もルッカのお腹も、早く良くなりますように!
【2005/05/18 18:03】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
