日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/09/15 10:34
北海道・札幌の演劇集団、劇団RUSH!!の東京公演『キス、したい』を観て来ました。

劇団RUSH!!「キス、したい」とあるバーに尋ねてくる男。
男は一通の手紙を渡しに来た。
手紙にはとても小さな"秘密"が記されている。
秘密は店主の記憶を軽く撫で、するりと遠のく。
うずく脳髄。
知りたい。
知っているはずの、知っているべき事を、知りたい。
でも、知ってしまえば己を知る事にもなる。
今までかろうじて目をつぶってきた色々。
それが自分の中で明らかになれば、生きていけないかもしれない。

とても小さな秘密
とても些細な色々の積み重ね

見過ごしてるもの
見過ごす事にしてるもの
汚いもの
醜いもの
そう思い込んでいるもの
でもよく見てみれば
それはとても愛らしく
かけがえの無いもの


劇団RUSH!!主宰・明逸人さんのブログより



北海道のある町のとあるバーが舞台。
祭り好きな男、哲学好きな女の子、ロッカーな妹、押しの強い東京男、腐れ縁の元妻。
そして、身近で大切な人に対する「自分にはあなたを幸せにする力がない」という自信の無さと、母親に対する「本当に自分は母親を愛していたのか」という不安に苦悩したあげく、「化粧」をして「オネエ」として生きる主人公の男。
ひとつひとつを取ってみれば日常どこにでもありそうなことかもしれないけれど、組み合わせと積み重ねのバランスで楽しませてくれる舞台でした。北海道の劇団だけあって北海道弁が随所に混じっているので、一人ニヤっとできるのもある意味楽しみかも(笑)

結成7年目ということで、まだまだ荒削りのところがあったり話のテンポ(特に序盤)がちょっと悪かったり発声が微妙なところもありましたが、ストーリーと役者さんたちは魅力的なのでこれからも頑張って欲しいところです。
主宰の明逸人さんは、今では超有名なTEAM-NACSの舞台『WAR』(2002)にも出演されたそうです(本名の「高橋逸人」名義で出演)。これからの北海道演劇界を大いに盛り上げていってください~。
舞台って観るのも楽しいですが、演じるのも楽しそうですよね~。小学生の時に「キリギリス」役、高校生の時に「草」役を担当したことはあるけど、機会があったら一度でいいから「人間」を演じてみたい(笑)



劇団RUSH!!の東京公演は今日9/15の3公演を残すのみ。
お時間のある方は北池袋へ足の伸ばしてみてはいかがでしょうか。

RUSH!!第11回公演『キス、したい。』
■脚本・演出 明 逸人
■出演
伊藤賜恵 男鎌田真吾 野々川彰人 藤田真代 山崎未樹 明逸人
■日時
2008年9月15日(月)13:00~、16:00~、19:00~
■料金
前売/2,000円 当日/2,500円
■場所
北池袋新生館シアター
  (東京都豊島区池袋本町1-37-8 中村ビル2F)
  ※東武東上線 北池袋駅より徒歩30秒 一階はコンビニ・スリーエフ※



ご来場 & 宣伝ありがとうございます!
ご覧いただいてありがとうございます!
しかも宣伝までしていただいて・・・

初の東京公演、不出来な所もあったかと思いますが、お楽しみいただけたのなら何よりです。

またそちらに伺う際には是非観に来てください!

ありがとうございました!!
【2008/09/17 16:33】 URL | RUSH!! 明 逸人 #-[ 編集]
こちらこそ
▼明 逸人さん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました(^^)ラストの男同士のキスシーンは目を背ける暇もなく、強烈なイメージが頭の中に残りました(笑)

元道民としては、やっぱり北海道の人たちには頑張って欲しいしドンドン北海道を盛り上げて欲しいと思っています。ワタシにはブログで記事を書くことぐらいしかできませんが、更なるご活躍をお祈りしています!

また東京で公演される際には観に行きますね(^_^)/~
【2008/09/17 23:40】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ありがとうございました
こんにちは。
RUSH!!の伊藤賜恵と申します。
この度はご来場ありがとうございました!
ブログにまでご感想を書いていただき、嬉しく思います。
そこでお願いがあるのですが、もしよろしければ、RUSH!!のホームページからこのご感想にリンクをはらせていただけませんか?
無理にとは言いませんので、ご検討よろしくお願いいたします。
【2008/09/22 15:29】 URL | 伊藤賜恵 #3FtGnGjw[ 編集]
コメントありがとうございます
▼伊藤賜恵さん
主宰さんだけでなく女優さんからもコメントいただけるとは!こちらこそありがとうございます。

こんな感想でよければ、リンクはご自由にどうぞ♪

東京在住のワタシはRUSH!!さんの舞台を拝見する機会がなかなか無いと思いますが、影ながら応援しています。これからも頑張ってよい舞台を演じてください!
【2008/09/23 00:34】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ご協力ありがとうございます!
それではRUSH!!ホームページの準備が整いましたらリンクをはらせていただきます!

またぜひ東京公演をしたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!
【2008/09/23 17:43】 URL | 伊藤賜恵 #-[ 編集]
これからも
▼伊藤賜恵さん
頑張ってください!東京公演楽しみにしていますね♪
【2008/09/24 22:39】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
