日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/09/01 21:58
「西洋哲学史1」のレポート、無事完成
今回は日が高いうちに窓口持参することができました(笑)

課題図書はプラトン『ラケス』を選択。議論の前半、ソクラテスとラケスの議論にスポットを当てて、ソクラテスの掲げる「前提」についてあれこれ私見を述べてみましたよ。

夏スク終了後の水曜日から『ラケス』や参考文献を再読、関連箇所をPCに打ち込み。
日・月でWordにまとめてプリントアウト・・・という感じで。
実はワタクシ、土曜日に行った動物病院で謎のくしゃみ&鼻水に襲われました・・・アップロードファイル
そのままダウンしてましたが、何とか遅れを取り戻せたようで一安心。

下調べ→私見の裏づけ→レポートまとめという一連の流れが面白かったと同時に勉強になりました。この科目はレポート採点が厳しいそうなので、焦らずじっくり取り組みたいところ。

レポートは何回でもチャレンジする覚悟はありますが、試験は一度で合格したい。B群科目が他にもつかえているから。試験は10月中旬。試験勉強と平行して卒論準備と次回レポートにも着手せねば。9月末からは・・・夜間スクーリング開始ですか?って、もう9月突入してますよっ、奥さん!!
はー、相変わらずやることいっぱい。

今週くらいは夏スク&レポート提出の疲れを大いに癒して、のんびりするぞー
・・・ゲームは、ペルソナ4かシンフォニアかなΨ(`∀´)Ψ


次のターゲットは、科学哲学、歴史哲学、倫理学あたりで。多分。



すごい!
なちさんのやる気にはいつも励まされますよー。
でもお体には気をつけてくださいね、ほんと。(にゃんズも)
わたしは歴史(日本史)の再レポート放置気味です…そろそろちゃんとしないとー。
参考文献借りてきてがんばらねば。
今月の定期総会は初参加なのでどきどきですが楽しみです。

【2008/09/02 00:09】 URL | はるたま #-[ 編集]

おつかれさんです
ワタシは結局6科目目の「国文学古典研究2-2」が間に合わず、10月試験は5科目受験となりました。

間に合わず、というか、借りてきた仮名草子全集が面白くて、読みこんでるうちに時間切れになっちゃった、と(笑)

西洋哲学史1は過去に2度放棄してるんですよね。3度目の挑戦、いつ出来るかな。。。
【2008/09/02 00:30】 URL | kou #jnUhN30U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 10:25】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 23:43】 | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/03 01:28】 | #[ 編集]
はるたまさんへ
本当にやる気のある人は、もっと計画的ですよ(^^;
再レポートはなかなか気合が入らないけど、提出期限を誤らないよう十分気をつけて頑張ってくださいね~。

21日は総会→講演会→飲み会というハードスケジュールだけど、参加お待ちしてます(o^-')b
この前の飲み会メンバー勢揃いしてますから、お気楽にドウゾ(笑)
【2008/09/07 13:32】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
Kouさんへ
>10月試験は5科目受験

じゅ、十分じゃないですかー!
こうなったら、文学部全科目制覇目指してください♪最近の西洋哲学史1は出題傾向が変わってないから、いずれはゼヒ(笑)
【2008/09/07 13:35】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
りえさんへ
論理学レポ間に合いませんでしたかー。でもまた次回がありますって♪しかし、手書きというのはツライもんっす(^^;

9月はレポート貯金、試験勉強、卒論準備と色々やるべきことが盛りだくさんなんですが、全然出来ていませんv-356・・・しばらくは本読み中心で行こうかと。

Ciniiはアカウント取った方が、有料コンテンツでも割引してくれるみたいです。でも、一般ユーザとして2100円払って個人ID取得するよりも、慶應所属者として「サイトライセンス個人ID」を取得した方が断然お得でした!
一般の個人IDだと有料のPDFが、「サイトライセンス個人ID」でログインすると無料で閲覧できたりとか。
スクーリングで慶應アカウントを取る機会があるなら、一緒にCiniiの「サイトライセンス個人ID」を取得することをおすすめします(o^-')b

http://ci.nii.ac.jp/cinii/pages/service-siteprsn.html
【2008/09/07 22:44】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
クローバーさんへ
3~4科目同時受験ですかー、素晴しい!
受験科目が少なくても確実に合格していけば、着実に単位数は増えていきますもんね。ワタシも頑張りますe-271

歴史哲学&科学哲学の情報、ありがとうございます。西洋哲学史1の次はそのあたりを狙って行こうかと思っていたので、アドバイス感謝です(^^)

p.s.
メール届いています。レスできず済みません。お返事は必ず!
どうでしょうカルトクイズ、この前やったら12問連続正解が限界でした(^_^;)
【2008/09/07 22:53】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
さいとうさんへ
メノンとパイドン、読まれたのですね♪感想文提出お疲れさまでした。自分が感じたことを文章におこすということは大変である反面、自分とその作品を冷静に見直せる機会だったかと思います。串田先生も喜ばれていることでしょう(o^-')b
【2008/09/07 23:14】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


管理人の承認後に表示されます【2014/03/30 21:00】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
