日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/08/21 23:54
なんだかんだで3期も中日(なかび)を迎えました。
三田にやられております、ワタシ! 気合で乗り切・・・ります、なんとか、多分。


▼イギリス文学
予告どおりアルフレッド・テニスンの"The Lady of Shalott"を通読。
韻を踏んでいたり、強弱をつけたり、文法を少々無視したり。いわゆる「詩」のリズムを楽しむ。
確かにこれは日本語訳じゃ絶対味わえないリズムだわ・・・
最後に、高宮先生、とてつもないことをおっしゃいました。

「中途半端・唐突に終わっているように思える"The Lady of Shalott"。最後の部分に詩を追加して完結させるとしたら、あなたはそこに何を入れるか?これ、テストに出すから」
・・・最後まで聞くと、どうやらジョークっぽい気もするけど、本心は不明

授業中、クローバーさんに声をかけていただきましたっ
短い時間でしたけどお会いできて良かったです!かなり近い席にいらしゃってビックリ(笑)


▼英語学
社会言語学としてのポライトネス理論や会話分析の話。
以下、自分用の覚書。
ポライトネス理論・・・円滑な人間関係を確立・維持するための言語行動
FTA (Face Threatening Act)・・・positive faceまたはnegative faceを脅かすような行為


どちらの授業にも共通して感じたのは、ある作品が生まれたその国の言葉を理解できるということは、作品自体を深く楽しむことに直結する。しかし、言葉だけ理解できたとしても不十分で、言葉に込められた意味や気持ちや意図を感じとることができなければ本当に理解したとは言えない・・・ということ。


放課後、Kouさんとまろんちゃんとワタシの3人で飲み会
楽しい時間をありがとうございました(^^)



(^-^)
ずっと気になっていたkouさんと出会わせていただきありがとうございましたe-266卒論の話などいろいろ聞けてよかったです。このブログを見るとお疲れっぽいけど、なっちーはいつ会っても元気そうなのよね。夏スクもあと3日、なんとか頑張ってください!
【2008/08/22 09:11】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]

お疲れ様です!
私ももうヘトヘト・・・。
同じく気合で乗り切ります!!

社会学はチームで動いている為
迷惑かけれないので宿題朝5:00位まで
頑張って仕上げましたー。
自分を誉めてあげてマス。(笑)

明日の夜は科目(社会学)全体のパーティ。
勿論、来れる人だけの参加ですが(^^;
参加しようと思ってマス。
社会学楽しかったカモです。

なちさんもファイトー(^^)
【2008/08/22 23:22】 URL | Sao #-[ 編集]
お疲れ様です!
▼まろんちゃん
こちらこそ急にお誘いしたにも関わらず、来てくれてありがとうe-266

慶應通信の人と会うときは何故かテンション上がるから、元気にみえてるだけですよ(^^;
普段は結構無口です(笑)

またボーリング行きましょう!


▼Saoさん
3期の三田通いがこんなにヘロヘロになるとは、自分でもビックリですわ・・・orz 「あと2日!」「早く終われ!」と念じながら大学に行っています(笑)

社会学はチーム作業なんですか~。徹夜で宿題、お疲れ様でした!!
大変そうだけど、仲間意識が高められて貴重な通教生ネットワークを構築できそうですね♪

ワタシも土曜日は飲み会です~
飲み会でパーっとはじけて、日曜日ゆっくり休んで、月曜には感動のフィナーレを迎えられるよう、お互いラストスパートしましょうねe-271
【2008/08/23 01:36】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

先日はどうもありがとうございました
貴重な時間をたくさんいただいちゃいまして。
まろんちゃんとも初めてお目にかかれて嬉しく思います。今年の夏はいい仲間がたくさん増えました。
雷をバックに私の語りを聴くなんて、ずいぶん怖い思いをさせちゃったものです(笑
【2008/08/24 18:24】 URL | kou #jnUhN30U[ 編集]
こちらこそ
▼Kouさん
こちらこそ話が尽きず、楽しい時間をありがとうございました(^^)

あの雷の光っぷりはすごかったですよ!
その分、印象に残りましたが(笑)

また東京にお越しの際は、お声がけください。
お互い卒論頑張りましょう!!
【2008/08/26 01:55】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
