日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/18 00:59
8/17、深川八幡祭りを見てきました!生で見たのははじめて。
この祭りは江東区門前仲町にある富岡八幡宮で行われるお祭りで、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。3年に一度の大祭(本祭り)では、大小あわせて120数基の町神輿が担がれ、五十四カ町の町内神輿が列を組み氏子町内を練り歩く連合渡御が行われます。担がれる神輿に大量の水が掛けられるので、「水掛祭り」とも呼ばれています。


しかし、毎日晴天で暑さ真っ盛りだったのに、この日だけ曇りで肌寒いくらい。。。

深川八幡祭り(水掛け三昧)
沿道の観客が神輿めがけて水をかけまくります!


深川八幡祭り(平泉)
岩手県平泉からも神輿が参加!地元以外の神輿が加わるのは史上初だそうです。


深川八幡祭り(神輿持ち上げ)
神輿を高く持ち上げる姿に、沿道から歓声が沸きます!


深川八幡祭り(消防用ホースで水掛け)
消防用ホースでもガンガン水をかけまくり!永代通りと葛西橋通りの合流地点付近。


終始、小雨が降ったりやんだりでしたが、ラストの神輿が来る頃には本降りに
でも雨なんだか水掛けなのか良く分からない状態(笑)
もっと気温が高ければ一度は水掛けしたかったけれど、半端なく寒いので止めておきました


富岡八幡宮の例祭は8月15日を中心に行われますが、次回の水掛け祭(本祭り)は3年後。
思いのほかハデで、楽しいお祭りでした。また来ようっと。

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


3年に1度の大祭、深川八幡祭り。 別名「水かけ祭り」!! (ゆるゆる會も3年もった!)私が参加したのは本番の日曜日。でもあいにくの曇り空。いつ雨が降ってもいいような空模様。おまけに寒い。水をかけられる前から寒い。3年前はカンカン照りだったのにー。 でも1?... 風模様Days【2008/08/18 14:11】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。