日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/08/15 23:57
本日で夏期スクーリング第2期が終了。うだるような暑さ+通学時間の眠さ+卒論指導申込の焦りなどなど、各種闘いが繰り広げられた8日間でございました。

宮下先生の社会学特殊も今日でラスト。
1コマ目は「伝統」について。スコットランドの民族衣装キルトを例に挙げてDVD観賞つき。アイルランド出身のバンド「The Corrs」の楽曲を2曲ほど聴く。
「伝統」はその土地に昔からあるものと思いがちだけれども、ルーツを探ってみると時代情勢や政治的思惑などによって意図的に作られたものが多い(ex;キルトやバグパイプはスコットランド人の民族性の象徴とされるが、実はキルトはイギリス人によって考案された。18~19世紀にかけて、イングランドに対抗するためのスコットランド人の結束のシンボルとして利用された)。
そうして生まれたものは、時を経ることでその土地のものから国を代表するものへと変容する場合もあり(ex; 高知のよさこい→北海道など全国へ波及)、一種の<シンボル>として利用される。
このように伝統と呼ばれるものの多くは近代以降に「発明」されたものも多い。決して「純粋」なものではなく「ハイブリッド」なものであり、その意味で『創られた伝統』といえる。

他、ローカリゼーションとか伝統文化の創造の話も。
地域の文化が消滅している一方で、盛んに行われる文化の復興・地域の活性化などの活動。自分たちが破壊してきたものをかろうじて保持しているものに対して、我々はノスタルジックはあこがれや懐かしさ、癒しを感じる。しかし、このようなノスタルジーに対して『人を殺しておいてその人の死を悼むような、逆説的な懐旧である』と批判した文化人類学者ロサルドのことばは個人的にはとても重かった。。

「最後の講義はカルチャー講座のように気楽に聞いてください」と先生はおっしゃっていたけど、いやいやどうして。非常に興味深く考えさせられる内容でした。


さて、試験は大問3問のうち、「病いと社会の関係について医療人類学的視点から論じなさい」を選択。先生の「独り言」のおかげで無事乗り切ることができました(^^)
試験時間ギリギリまで粘って書いて提出後、荷物をまとめているとアキさん発見。最後にご挨拶したところ、去年の論理学(串田先生)の時と同様、あれよあれよと言う間に集合写真撮影会に(笑)
アキさん&ご学友の皆さま、短時間でしたがお話できて楽しかったです!

ようやく夏スク2期も終了ということで、同じ文1&哲学仲間のくろさんと渋谷で打上げ
卒論のこと、哲学のこと、大学の先生のこと、ゲームのこと(?)など話に花が咲きました~
今回は残念ながらお会いできなかった皆さん、また機会があったら是非飲みに行きましょう!


さぁ!さぁ!さぁ!残すは、3期のみ。
土日はゆっくり休んで、次に備えますよっ("`д´)ゞ



ありがとうございましたー☆
卒論のこと、哲学のこと、先生方のこと、ゲームのこと、手土産のことw、ホントに話題がつきませんでしたねー♪めっちゃ、楽しかったですー♪
今度は、卒論の初回指導後にでも打ち上げ、できたらイイですねー。゚+.ヾ(´∀`*)ノ 。+.゚

そうそう。岩波講座「哲学」、チェックいたしましたー。
かなり欲しくなっちゃったのですが、どうせ買うなら全シリーズ揃えたい・・・けれど、けっこうなお値段。。。私もとりあえず図書館で検索してみたいと思います!なかったら、リクエストして入れてもらいます!!

なちさんは、引き続き3期ですね。ラストスパート、ガンバってください☆
私はレポートと卒論の文献、ガンバって読みますぜぃo(・д´・+)ゞ
【2008/08/17 19:35】 URL | くろ #-[ 編集]
こちらこそー!
▼くろさん
いくら話しても話題が尽きませんでしたなぁ。
次回は時間制限がない店に行きましょうか♪
三田の「くろ○」でもいいし(笑)


岩波講座「哲学」、面白そうでしょう?欲しくなるでしょう?でも、全シリーズ購入は出費が・・・orz
こういう時こそ図書館大活躍ですね(*`∇´)b

明日から3期です。午前+午後のダブルなのでキツそう。。。それよりも、早起きできるかな??(:_;)
くろさんも頑張ってね~!
【2008/08/18 01:21】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
