日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/08/13 22:45
ここまで夏スクのネタを書き続けると、惰性で最後まで行けそうな気配(笑)

今日のお昼はぴぃさんとご一緒させていただきました
大阪からいらっしゃったぴぃさんは、夏スクを受けながらダンスレッスンも受けられているとのこと!パワーを分けていただきました(笑)

さて、社会学特殊。
今日は「交換」&「身体と知識」の話。
ここでいう「交換」とは、経済学的な意味ではなくて人類学的な意味で「コミュニケーションのひとつのきっかけ」を意味します。日本で言えば、お中元やお歳暮が代表例。これらは経済的役割というよりコミュニケーションとして行う儀礼であり、贈り主へ「去年は素麺だったから、今年は商品券にしてよ」などと文句を言ったり、「5000円相当の贈り物をもらったけど、あなたへのお返しは3000円で充分だわ」などと値切ったりしないという暗黙の了解があります(こんな相手にはお中元を贈りたくないですが(笑))。
「贈り物」などの有形なものや「親切」などの無形の行為に対して、何らかの形で返済を期待されていること・何らかのお返しをする行為を「互酬性」というそうですが、他家を訪問する時に手土産を持参するという行為を互酬性の観点から考えると、『他家の訪問という一種の領域侵犯を行った時点で訪問者側に義理が発生する。訪問者は、この発生するであろう義理の返済義務に対応するために手土産を持参する』と解釈されるそうです。
贈り物や他家の訪問といった「交換」の繰り返しによって人間関係が継続する、と。
さらに、物を贈るという行為には、自分ではない「他人」がいることが前提にあって、その人との関係性や自分の能力や範囲を確認することも付随してくる、と。

民俗学がわかる事典―読む・知る・愉しむ
新谷 尚紀
日本実業出版社
売り上げランキング: 261914


興味深かったのは、『計量性のある貨幣の交換によって完全な互酬性が成立してしまうと、両者の関係はその時点で精算されてしまい、人間関係の今後の発展は望めなくなる』という点。
宮下先生は「友達との飲み会で1円単位まで割り勘する人」の例を挙げてましたが、おばさま主婦たちの食事会などでは1円単位まで割り勘ってよくありそうでは???最近では、デート中にも関わらず1円単位で割り勘を求めてくる男性もいるそうで。女性の視点からみると・・・、確かにちょっと冷めるわ(# ゚Д゚)

観察視点が異なると、同じ行為が色々な意味をもって様々な文脈が生まれますね。
文化人類学という学問は、「1か0か」「真か偽か」といった白黒つける学問とは根本的な視点が違うような気がします。結果とか唯一の答えを求めるのではなく、そこに至る過程や伝承を重視するといいましょうか。
初日の授業でやった「文化相対主義」ではないけれど、色んな学問の様々な視点を垣間見るというのはなんだかとても刺激的でゴザイマス。



やっと会えました^ー^
ゆっくり話せなかったけれど、声をかけて頂いて恐縮です。髪型がもっと長い印象で探していました。
会えて本当にうれしかったです。このブログにいつもいつも励まされています。今でもきっとこれからも、ずっと続けて下さいね!

今回社会学特殊で入学式の時知り合った人に再会、去年の夏スクで会わなかったので、辞めてしまったのかと思っていたら、何ともう卒論指導、単位は私の5倍!衝撃!頑張ってる人って凄いです。

夏スクは、こうして頑張ってる人に出会え、怠けてる自分にも喝が入り、やる気も出る、大切な時間ですね。
【2008/08/14 00:14】 URL | アキ #-[ 編集]
こちらこそv
▼アキさん
短い時間でしたけどお会いできて良かったです♪
社会学特殊の授業は、お伝えした場所あたりにいつも座っているのでよかったらまたお声がけください~


>夏スクは、こうして頑張ってる人に出会え、怠けてる自分にも喝が入り、やる気も出る、大切な時間ですね。

まさにその通りですね~。
ワタシは某慶友会の新入生向けビラに『励まし合い、共に続けていける学友を見つけることが卒業への近道』という言葉を毎年書いています。
たとえ1年に一度でも、善い影響をもらえる学友は大切にしたいです。

アキさんにとって、ワタシもそんな一人になれたら嬉しいですわー(・∀・)
【2008/08/14 04:53】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
