日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/08/08 22:03
夏期スクーリング、2期スタート。

社会学特殊の授業を受けました。
科目名は社会学特殊だけど、文化人類学の講義。文化相対主義、フィールドワーク、エスノグラフィーなどの話を配布プリントをもとに説明してくれるし、途中ビデオ鑑賞もあり。面白いし興味が持てる授業です。

担当の宮下先生は法学部から文化人類学へ転向して大学院に行かれ、沖縄文化を研究されているとのこと。授業中も沖縄でのフィールドワークの話がちらほら出てきます。・・・あれ?そういえば、哲学の荒畑先生も法学部から哲学へ転向したと言ってたなぁ。法学部から専攻変更がトレンドなのかしらん?(笑)






明日 お休みですね
今晩は です。

やっと、お休みですね。ちょっと息抜きと思い、近くのデパートぶらぶらしてしまいました。
午前の西洋史、講師の方が 大変 情熱を持って 教えていらっしゃって、感動物です。
終わりに皆で ありがとうございましたって
言うのです。他の方々も 先生の熱心さが 伝わってるんだなーと思いました。


仏語は かなりハードです。しかも人数が少ない為、当てられる回数が多い・・・
でもでも 自分の弱点を 克服できそうで がんばろうと思ってます。
終わってから、図書館へ直行です。
講師の方はさすが 慶應ですね。
発音が パリ訛りです。

ではでは 校内でお会いできるのを 楽しみにしてますね。
【2008/08/09 21:47】 URL | Con_neige #-[ 編集]
日吉の夏
お久しぶりです。暑い日が続いていますね。
体調は万全ですか?

驚きましたあ!私も社会学特殊を受講しています。一年振りに再会できますね。会いたかったです。明日早速御声かけていいですか?

宮下先生の講義は、去年のあの花柄先生とは違って緊張感なく?楽しく受けています。共感する事が多く、御一緒に旅をしたい^ー^

では 明日教室で
【2008/08/10 20:17】 URL | アキ #-[ 編集]
Con_neigeさんへ
週に1度の貴重な休み。いかがお過ごしですか?

西洋史は熱心な先生が担当のようで良かったですね♪授業によっては「仕事だから仕方なく」というオーラに満ちた先生もいらっしゃるようです(^^;
教室や学生の雰囲気は、先生の授業態度(?)に大きく関係するのでしょうね~

フランス在住のCon_neigeさんでも、仏語の弱点なんてあるんですかっ!それだけレベルが高いフランス語の授業なのですね~。

校内で見かけたらお声がけくださいませv-222
【2008/08/10 22:59】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
アキさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます~
今日は温泉に行ってリラックスしてきました。身体がバキバキに痛くて辛かったのですが、少し楽になりました♪

アキさんも社会学特殊を受講されているのですか!あの教室は大きいから、知り合いがいてもよく分からないんですよね(^^;
ワタシはホワイトボードに向かって右側、前の方に座ることが多いです。もし見つけたら気軽に声をかけてくださいませ~


>去年のあの花柄先生とは違って緊張感なく?楽しく受けています。

(笑)確かに、去年の授業は緊張感に包まれましたね~
宮下先生の授業は身近な関心事を扱ってくれますし、映像を交えながらの説明はよく分かるのでワタシも楽しく受講させていただいてます。色々な土地に行っている人の話は聞いているだけで楽しいものですね(o^-')b
【2008/08/10 23:07】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
