日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/08/07 23:58
なんとか終了、夏期スクーリング第1期。

各期の最終日は試験です。ワタシが受講した哲学(専門)もしかり。
大問4つのうち、プラトン『テアイテトス』編での「知識の知覚説」批判&カントの「感覚主義的経験論」批判についてを選択。授業中では両者の関連性などについてはほとんど触れていなかったような・・・??持ち込みOKだった自筆ノートををほぼ丸写ししたような答案になってしまったけれど、時間丸々いっぱいを使って書き上げてみる。
「まぁ、落ちはしないでしょう」という印象?無事終わり一安心っす。


試験後、荒畑先生と雑談させていただきました。
先生、ワタシが昨年の授業を履修していたことを覚えていらっしゃいましたw(*゚o゚*)w
・・・ちょっと嬉しい(笑)
まぁ、昨年は20名程度のクラスだったので記憶に残っていたのでしょう。

そうそう、去年の哲学(専門)(斎藤先生&荒畑先生)の授業といえば、
なんと受講者の5割以上が落とされたとか!・・・ 驚愕の不合格率!!恐ろしいっ!

ちなみに、『テアイテトス』編における知識の本質的な論点とカントの「感覚主義的経験論」批判の関連性は、授業中では意図的に明示しなかったとのこと。試験中の疑問が解消されて良かった~。


さて、明日から第2期スタート。
宮下先生の社会学特殊を受講します。気を引き締めていきませう

・・・毎日スクーリングのネタも飽きてきた。。。(笑)



お疲れ様でした☆
昨日は・・・いろいろとありがとうございました(*_ _)人

それにしても、想像してた以上に驚愕の不合格率でしたね。もはや、いろんな意味で伝説の講義...?

さて、とりあえずは、1期お疲れ様でしたー。
また2期も頑張りましょー☆(・・・とか言っておいて、なぜかこの時間に自宅から書き込んでるワタシです(;^ω^)ゴメンナサイ)
【2008/08/08 10:51】 URL | くろ #-[ 編集]
I期終了、次はII期ですね
ひぇ~、そんなに沢山の人が落とされただなんて。
この暑い中、大学へ行くだけでも大変なのに。
【2008/08/08 16:20】 URL | Nekko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/08 21:10】 | #[ 編集]
お疲れ様ですー
▼くろさん
いえいえ、こちらこそありがとうです♪
同じ時期に卒論登録しようとしている学友と話すのは、刺激になっていいもんですな。・・・って、そんな悠長なことを言っている時間はないんだけど(^^;

去年の哲学はまさに「伝説」になりましたが、今年の哲学の採点基準はどうなんだろうねぇ?「自分で論じよ」形式じゃないから、去年よりは採点厳しくないと思うんだけど。。。

くろさんの夏スク2期は明日からスタートだっ(  ̄▽ ̄)ノ


▼Nekkoさん
何かと都合をつけて出席している人ばかりだから、
スクーリングでDだとかなり凹みますね。。。
斎藤先生の授業で落とされた方は自分で考え論じるという「哲学する」ことに慣れていなかったのだと思います。


▼はるたまさん
今日から夏スク開始ですかv
7週間は短いようで長いんだけどやっぱり短いので(笑)、体調には充分気をつけて思う存分満喫してくださいね♪
ワタシは1期&2期とも午後のみ授業だから、まだ体力的には楽な方です(^^ゞ

哲学は他人の学説をまとめるだけじゃダメでして、「自分で考えて論理的に論じる」スタイルが特に求められるのでしょうね。昨年の哲学(専門)の授業は、大学のゼミ形式だったので、それなりの難易度だったのだと思います。

日吉で見かけたらお気軽に声をかけてくださいまし(・∀・)
【2008/08/08 22:16】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
