日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/08/03 01:36
昨日の浅草の疲れが残っていたのか、朝からお疲れモード。

初日に受けた図書館セミナーで配布されたプリントを読み直したら、勘違いしていたことが発覚。

CiNiiのサイトライセンス個人IDを取得すると、学術論文本文がPDF閲覧できるもの(約270万件)のうち、(1)一般無料公開 (2)慶應契約の2つは自宅からも利用可能


サイトライセンス個人IDの申請は、所属する「定額制機関」内の端末からしか行うことはできません。(IDを取得後は、どこからでもアクセスできます。)


サイトライセンス個人IDならCiNii登録料も不要だし、有料コンテンツの利用料も安くなる!
というわけで、今日は慶應のアカウントIDを申請+CiNiiの「サイトライセンス個人ID(慶應契約)」をまとめてやってしまおうと思っていたら、慶應アカウントIDは13:00以降じゃないと有効にならないとのこと。ガックリ。CiNiiの方はお預けでした・・・(ノ_-。)


哲学の授業は昨日の復習がメイン。先生の説明が段々丁寧になってきていて有難い限り。
「哲学(A)」や「西洋哲学史2」で勉強したデカルト、ロック、ライプニッツ、ヒュームが出てくる、出てくる。「論理学(A)」で出てきたフレーゲもお出ましに。さすが専門科目(?)。これらの科目を先に履修していなかったら、結構大変な授業かも。。。ワタシはかろうじて全部履修済みなので、うっすらとした知識ではあるものの「あ、聞いたことある」という状態なので少しは助かっている(?)感じ。


さて。授業の途中から、あることに気がついたワタシ。。。







定期入れがないっ!!!
う、嘘だろ~~~っ・・・orz

落とすならトイレぐらいしか考えられない。授業終了後、真っ先にトイレに行くも見つからず。
事務局に届いているかも?・・・と向かうも、土曜日なので15時半で閉室。
図書館とITCに行って落し物が届いていないか聞くも、「届いていません」の一言。

定期券購入3日目で無くすかっ、普通!?(笑)
パスケースにはsuicaと図書館の入館証、コピー用カードなどなども入っており痛恨の一撃
自分のバカさ加減に、ワタクシ呆れかえってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。



放課後、はじめてのニフ慶オフ会に参加。
総勢18名もの参加者なので全員とは話せなかったけれど、色々な話を聞けて貴重な時間を過ごせました。同じ通信生と話すとモチベーションは確実にupしますなー。
感謝、感激、ルネッサ~ンス!(by髭男爵)



定期入れのことをすっかり忘れてほろ酔い気分のころ、友人から1通のメール。
















『定期が!!!
袋から出てきたよ~~~』


借りていた本を入れて持ち歩いていた紙袋。
どうやらワタクシ、定期入れも入れたまま、紙袋ごと返してしまった模様
自分のバカさ加減に、再度呆れかえったのは言うまでもゴザイマセン。。。
お騒がせしました!



お会いできてよかったよぉ^^
「なちちゃん、参加」
の表示を見てニフ慶オフ会に参加を決めたので
お会いできて嬉しかったですぅ。

定期券のこと、出てきてよかったね^^
【2008/08/03 06:07】 URL | マミイ #/B2G7apc[ 編集]
良かった♪
良かったですー(*´д`)
図書館のカードなんかも入ってたのですね...いやー、ホント良かったです!!

哲学(専門)の講義は、いろんな哲学者が出てきて、昨年の講義とはまた違ったかんじで充実していますよね。講義の後半で、どんな哲学者が出てくるのか、どういう風に認識論が展開されていくのか、楽しみですな♪ 
【2008/08/03 14:27】 URL | くろ #-[ 編集]
見つかりました
▼マミイさん
昨日は色々お話させていただきありがとうございました♪
そう言っていただけると、ブログ運営者冥利に尽きます(笑)

定期券見つかって本当に良かったです!
ご心配おかけしました~

またお気軽にコメントお寄せくださいねv-352



▼くろさん
ご心配おかけしました!キャッシュカード類ではないものの定期券やsuicaなどのカードが入っていたので、無くしたと気づいた時には凹みました(^^;

昨年の斎藤先生の講義はゼミ形式、今年の荒畑先生は講義形式。どちらも充実している授業ですな~。認識論、面白いねー。
そろそろテストの方も心配になってきたけど、持ち込み可だから大丈夫かな??
【2008/08/03 21:57】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
(^^)
昨日は本当に本当に楽しかったです。

一昨日も偶然食堂で逢えましたが、他の人を待たせていたので、ろくろく話しも出来ずの状態だったので昨日は、ゆっくりお話しようと決めてました。

運良く、一次会でも二次会でもなちさんの近くに座ることが出来て、ゆっくりお話することが出来たので本当に良かった(^^)
また是非、ご一緒して下さいませ♪
【2008/08/03 22:51】 URL | Alice #-[ 編集]
こちらこそ
▼Aliceさん
土曜日はお疲れ様でしたv-275
色々お話できてよかったです。ありがとうございました。

また機会があったらお声がけください~
【2008/08/04 01:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
こんにちは。
初めましてnabochaと申します。過去のエントリーにコメントすみません。
上記IDの話を全く知らなかったので、とてもためになりました。ありがとうございます☆
【2008/08/17 13:52】 URL | nabocha #jgFiTtSM[ 編集]
はじめまして
▼nabochaさん
過去の記事へのコメントでも歓迎ですよ(^^)

上記IDの話は日吉メディアセンターのセミナーで聞いたものを自分なりにあれこれやりました、というものなので分かりにくいこともあると思いますが、参考になったようで良かったです。こちらも書いて良かったと思えます☆

またのお越しをお待ちしています!
【2008/08/17 18:49】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
