日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/07/31 23:49
いよいよ始まりました、夏期スクーリング。

授業は午後のみだけど、初日にしては色々ノルマをこなして少々疲れました。
・定期券購入・・・さすが学割、一ヶ月8000円未満とは安い
・三色旗「卒論題目一覧」のコピー・・・この一覧が掲載されるようになったのは2000年以降でした
日吉メディアセンターのセミナー受講(昼の部&放課後)・・・OPACおよびWebcat PlusCiNii

CiNiiはいつも使っているけど、Webcat Plusは知らなかったのでためになりました。

メディアセンターの職員の方の話によれば、「CiNiiで調べることができる論文情報約1000万件のうちPDF本文を一般無料公開されているのが30%だと仮定したら、「慶應契約」で検索&本文リンクされているのは+40%くらい(あくまで目安として)になるのでは・・・」とのこと。
「慶應契約」でCiNii検索するには、500円払って慶應のアカウント取得し慶應のネットワーク内から検索することが条件。自宅からは利用できないのは残念だけど、CiNiiの「本文リンク」を多く利用するにはアカウント取得した方がよさそうな感じ??
【訂正】
慶應のネットワーク内からCiNiiの「サイトライセンス個人ID」を取得すれば、自宅からそのIDでログイン可能。そのIDを使えば「慶應契約」として1)本文無料公開分、2)本文定額許諾公開分の2つは自宅からでも無料で閲覧することができます。



午後は、荒畑先生の「哲学(専門)」の授業。
初日の今日は、認識論への異議とそれに対する(荒畑先生の)反駁がメイン。
20世紀の哲学者なんかも出てきちゃったりしてるけど、カント以降の哲学者はほとんど勉強していないワタシ^^;。ついていけるかな~



夏スクyはじまりましたね~。
 夏スクはじまりましたね。。
私も来週からですが、仕事が忙しくてまだ全く用意をしていないという。。

身の回りのものもホテルに送らないといけないし、テキストも読まないといけないんですが。。ぶっつけ本番の夏スクになりそうです。

Ⅱ期参加(2日目の土曜日から)なので、ぜひお会いできればと思ってます。。
【2008/08/02 10:31】 URL | まぁる #-[ 編集]
ぜひぜひ♪
▼まぁるさん
お仕事ご苦労さまです!何かと準備が大変ですよねー
無理しない範囲で日吉モードへ切り替えてくださいなっ♪

ランチしましょうぞv-271
上京して一息ついたら連絡ください(^^)
【2008/08/03 01:51】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
