日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2005/05/10 18:28
時に何かと必要になる健康診断書。
就職活動や入学願書の添付資料、海外留学時などにも必要になることがあるそうです。
しかし、この診断書。
発行だけで1万円以上も請求されることもあり、場所(病院)を誤ると手痛い出費になりかねません(;_;)


慶応大学通信教育課程では、年に一回、8月の1ヶ月間夏季スクーリングが行われます。授業は大きく分けて講義形式、実験形式、体育実技形式の3タイプ。運動不足解消をもくろみ、今年は講義形式と合わせて体育実技を履修することに。

体育実技を履修するにあたり必要になるのが、健康診断書。
大学指定の健康診断書(用紙)に医療機関での診断結果記載&捺印しなければいけません。

大学入学願書を郵送する際にも健康診断書が必要だったのですが、その時は時間もなかったことから知っている病院で発行してもらいました。
基本的な検査(身長・体重・視力・血圧)と医師の診察のみで、しめて5670円也。診断書発行には保険が適用されないので高額になるとのこと。にしても高くないか・・・orz しかも料金は検査項目によって変わるそうな。


紙ペラ1枚に6000円も払っていられるかっ!(怒)
ということで、なるべく安く健康診断書を発行してくれる医療機関を探してみました。
場所によっては保健所で発行してくれるところもあるみたい。
しかし「民間への委託」だとかで東京都内の保健所では一切受け付けてくれません。
電話で確認してみても「お近くの病院や診療所などで発行してもらってください」。
念のため安く発行してくれる病院を紹介してもらえないか聞いてみても「そういったことは一切できません」。
ムキーっ(# ゚Д゚)<ホントハシッテルンデショー!!


近所の病院や以前診察してもらった病院、同じ区内の病院にも電話で確認。

A病院:5670円
B病院:1万円ちょっと
C診療所:8000円くらい
D病院:1万~1万2000円

う~ん。やっぱりまだ高い。せめて3000円くらいで発行してくれるところはないもんか。ネットで調べても病院名&場所が不明、料金があいまいなどのオンパレード。相場はやっぱり5~6000円らしい。

でもここまでくると意地になってきます(笑)
電車でさくっと行ける範囲まで検索範囲を広げ、再度うろうろ調べていると・・・




学生証提示で2800円。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



健康診断メニューも実に明瞭。
内科診察・血圧・尿・身長体重・視力などの8項目で一般3500円、学生2800円。
さっそく電話をかけて料金の確認をし、予約を入れましたよ。

胸部X線や血液検査などが必要な場合はもっと高額になりますが、指定された診断項目が上記のような基礎的項目のみの場合はお財布にやさしい料金設定ではないでしょうか。



で、今日、健康診断のため病院へGO。
大江戸線「若松河田駅」から歩いて3分ほどの場所。

前日に予約していたこともあってスムースに尿検査・身長・体重・胸囲が終了。
ちょっと混んでいたので10分ほど待って内科診察。
指定の用紙に必要事項を記入していただけるようお願いしすべて終わり。

病院到着~支払いまで、トータル40分くらい。手早く発行してくれて感謝!
もちろん学生証をしっかと見せて、料金は2800円ぽっきり。

真新しい院内と待合室にある水槽がとてもキレイな印象。受付に飾ってあった院長人形はちと腹話術人形に似てる?(笑)笑顔であいさつしてくださった院長先生はご丁寧に名刺を手渡してくれました。なかなかの好印象。

なんせ健康診断の料金が安い!!
また健康診断書が必要になったらここへ行こうっと。




はじめまして!私も通教生です。夏期スクーリングで体育は履修しなかったのですが、かなり汗かいて、それに友達?仲間?もできて今後の学生ライフに大いに役立つようですよ!!明日から科目試験ですね。。。
【2005/07/01 10:57】 URL | kamakiri712 #-[ 編集]

こんばんは&はじめまして!
kamakiri712さんも通教生でいらっしゃいますかvちょうど夏真っ盛りですもんねぇ、夏季スクーリングは(^^;
ワタシは今年が初スクーリングなので、不安と期待が半々って感じです。でもその前に科目試験だ!(゚д゚)お互いウマく乗り越えられますように♪
【2005/07/01 22:59】 URL | なち #kfYhFr0Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
