日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/06/22 14:02
やらなきゃいけないコトはたくさんあるのに、無性にゲームをしたくなっている今日この頃。

新作テイルズのCM
や、ペルソナ4のムービーを見てしまったせいだ・・・orz



ペルソナ4
ペルソナ4
posted with amazlet at 08.06.22
アトラス (2008-07-10)
売り上げランキング: 4



しかし、この2作とも・・・・







前作未プレイです、ワタシ。

いや、前作をプレイしていなくてもストーリー的には問題ないのかもしれないけれど、
せっかくやるならちゃんと前提とか押さえておきたい。

しかし、そうなると、まず前作のソフトを入手するところから始めなければいけない。

・・・・・・・、面倒だわー( ;´・ω・`)

そんなこんなで、まったく関係ないテイルズ オブ ジ アビスに手を出そうかと思っている今日この頃。でもRPGに手をつけると、クリアまで長時間かかるのがイタイんだよなぁ。。。ふぅ。

意味不明&支離滅裂で失礼。




テイルズはデスティニーをちょっとやっただけ、ペルソナは全く手つかず、です。ペルソナの前身(?)の女神転生については、日本テレネットが作ったものしかやってないし・・・って、そんなの知らないだろうね(^^;


RPGはクリアできなきゃ意味がないって感じなんだけど、エンディングまでの道のりが長すぎますよね。で、そんなに時間をかけてプレイする価値があるのかと疑問を感じちゃう。
80年代のRPGなんて、ものによっては一晩でクリアできましたけどね。久々にドラクエ1をプレイしたら6時間で竜王を倒せちゃいました(笑)


【2008/06/22 16:19】 URL | kou #jnUhN30U[ 編集]
ワタシはFC版
▼Kouさん
>女神転生については、日本テレネットが作ったものしかやってないし・・・

たしかアクションっぽいやつですよね。
ワタシはファミコン版女神転生(発売元ナムコ)からやってますが、MSXか何かで女神転生シリーズが出ると知って無性に欲しかったという記憶だけあります(笑)・・・結局、買えなかったけど。

最近のRPGはやりこみ要素とかサブイベントとかたくさんありすぎて、クリアまでの時間がかかり過ぎるのが難点・・・e-263 なんだか、時間がもったいないような気がしてしまうんですよね。

DQ1の竜王を6時間で討伐って、早すぎっ(笑)
ファミコン版は、復活の呪文を入力するのも、”たいまつ”で暗闇のダンジョンをさ迷うのも妙な緊張感があって楽しかったなぁ(*´∇`*)
【2008/06/22 22:13】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

そう。アクションRPG。はじめて買ったパソコンソフトだったんだけど、世間の評判はともかく個人的にはすごく良くできたゲームだなって思ってました。日本テレネット唯一の「遊べるゲーム」かな、と(笑

すでに品切れなんだけど、ちょっと前までは購入出来たんですよね。
http://www.amusement-center.com/project/mall/detail_book-game/8801_rev/

余談ですけど、テイルズシリーズの初期のころは、このテレネットに居た人たちが制作に携わってましたよね。


そう、RPGは本来は育成ゲームでしたから、経験を積んで装備を充実させて、ゲーム内のキャラが十分強くなったころには、プレイしてる自分自身がゲームの世界全体を、いわば支配してるかのように知り尽くしてる・・・という具合に、キャラと一緒に自分も成長していくのが一番の楽しみだったんですよね。
でもいまのRPGは世界が広すぎて、ゲームを進めてるのにちっとも世界が分からなくて、なんだか知らないうちにボスのところにたどりついて、なんだか知らないままエンディング・・・しかもそこまでに要する時間が200時間なんてことになったら!!


・・・と、ゲームのことになると調子に乗ってちょっと語りすぎちゃいます(^^;
最近のウィーとかDSとかって、なんかもうゲームじゃないような気がする。
【2008/06/22 23:47】 URL | kou #jnUhN30U[ 編集]
どもども。
シンフォニアとアビスですって!?両方プレイ済みですよ、ワタシ(・∀・)

テイルズシリーズの中でも、この2作はかなりお気に入りでした。
バトル操作的にも、ストーリー的にも♪

ぜひやってみてくださいなー。
そして、夏スクのときにでも語り合いましょうゾ(* ^ー゚)ノ
【2008/06/23 10:32】 URL | くろ #-[ 編集]
詳しいですね~
▼Kouさん
Windowsで復刻版(?)が出ていたんですねー。ちょっとプレイしてみたかったかも。ワタシはアクションゲームが苦手なので、クリアはできそうにないですが(笑)

初期のテイルズはテレネットの人たちが作っていたんですかー。タイトルが『テイルファンタジア(仮)』の時からチェックしていて面白そうなゲームだなぁと発売を楽しみにしていた記憶はあるんだけど、開発チームのことは知りませんでした。
さっきwikiで調べたら、
発売元のナムコが開発チームに口を出し、当初の予定を大幅に越える容量追加、設定変更の他に、当初のタイトルを変更するなどのいざこざがあり、当初の製作メンバーの大部分が反発して独立、『スターオーシャンシリーズ』で有名なトライエースを設立した。(ウィキペディアより)

・・・なんて一件があったんですね~。どおりでスターオーシャンのシステムがテイルズに似ているはずだ(笑)


>いまのRPGは世界が広すぎて、ゲームを進めてるのにちっとも世界が分からなくて

そうそう、街や国の名前とかもたくさんあって覚えられなくて、ワールドマップが3Dなんてなった日には迷って迷って仕方ありません・・・orz  
だからプレイ時間も100時間overしちゃうんだ!きっとそうだ!(ォィォィ)

wiiの「ファミリートレーナー」は、かなりファミコンを意識していて懐かしく思いました(・∀・)
【2008/06/24 01:22】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
ども!
▼くろさん
>シンフォニアとアビスですって!?両方プレイ済みですよ、ワタシ(・∀・)

おっ!さすが、くろさん♪押さえてますね~(笑)

テイルズはディスティニー2以降、発売間隔が短くなってプレイが追いつかずそのまま放置してしまっている状態e-263
昨日ちょっとアビス始めてみたら、街も戦闘もダンジョンも3Dもどきになっててビックリ!フリーラインとかFOFとかって何よーーっv-356
もうちょっと慣れないと、先が厳しそう(笑)

夏スクまでにはクリアしますわ(*`∇´)b
テイルズ&ゲーム談義しましょうや♪
【2008/06/24 01:29】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
