日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/06/10 21:20
今年の夏期スクーリング履修科目、あれこれ悩みましたが
以下の4科目(8単位分)で申し込むことにしました。

<1期>
 午後:哲学(専門)

<2期>
 午後:社会学特殊

<3期>
 午前:イギリス文学
 午後:英語学


当初、2期は休む気マンマンでしたが・・・

1)卒論準備のために、午前中の空き時間を活用したい(テーマ選定、文献探し、既出論文確認など)

2)先日レポート提出した「社会心理学」の内容(共同性と逸脱など)とかぶっている「社会学特殊」の授業(担当:宮下先生)を受けてみたくなった

3)一度でいいから通学用定期券を使ってみたい


・・・などの理由から、初の全期通学にチャレンジすることに。
日吉は遠いけど午後だけなんで、・・・なんとかなるかなぁ。でもバテそうだなぁげろげろー!


明日申込書投函&受講料払い込みしてきます。
夏スクに出陣される皆さま、日吉&三田でお会いしましょうー("`д´)ゞ



no subject.
お~ なちさんもいよいよ卒業へリーチなんですね。。。
なんだか、ちょっと寂しい気も。。。
でも、私も出来るだけ早く卒業できるように頑張ります。
(スクの関係で、最低でも後3年かかります)


>夏スクに出陣される皆さま、日吉&三田でお会いしましょうー("`д´)ゞ

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
私は、一期と三期に出席します。
是非是非、両期共にお逢いできるといいなぁ~
【2008/06/11 16:55】 URL | Alice #-[ 編集]
これからっす
▼Aliceさん
2010年(3月or9月)に卒業できればなぁ~と思っているので、寂しくなるにはまだまだ早いですよ(笑)

何年かかろうともお互いがんばって卒業目指しましょうe-271

Aliceさんとは去年はお会いできなかったんですよね。今年こそお会いできれば嬉しいです。またケータイにメールくださいませ~
【2008/06/11 20:00】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
イギリス文学と 哲学
今日は

イギリス文学取りたかったのですが、午後の必修外国語に 集中したいので 諦めました。ぐすん。 友人にカンタベリー物語のサイトを 教えていただいた中に アーサー王の事が書かれた記事もあったので 宜しかったらご覧ください。写真つきで 綺麗です。
http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/986/120/
私が 住んでいる所の近くは 聖杯伝説が少しだけ ありますが、一部の学者の説なので・・
伺ってみたかったです。

一期の午後の 哲学 同じです。苦手科目なので 今からドキドキです。
よろしく お願いいたします。

ちなみに 相変わらず、哲学と論理学のレポート書いては 書き直し、書いては書き直しの
繰り返しで、再レポ覚悟で 7月初めに 出します。はーードキドキ 

私事ばかり 書いてしまいますが、仕事が最近 大変で 勉強やるき無くしかけの時、いつも 読んで 自分を 奮い立たせてます。
ではでは お身体 ご自愛くださいね

【2008/06/11 20:24】 URL | Con_neige #-[ 編集]
2008 夏
こんにちは、
私はII期日吉、 III期三田のそれぞれ午前中を受講予定。
体育実技は第3希望だったのでパス。
午前中の授業後は即行で仕事場へ行きますが、
仕事のない土曜日とお盆休み中は、どなたかランチお付き合いくださ~い!

先日亡くなった水野晴郎さんは9年で文学部を卒業したそう。
【2008/06/12 14:36】 URL | Nekko #-[ 編集]
お心遣いありがとうです
▼Con_neigeさん
アーサー王関連記事のURLを教えてくださってありがとうございます(^^)
ワタシはイギリスが好きなんで「イギリス文学」を履修しましたが、イギリス文学といったらシャーロック・ホームズくらいしか知らないので授業についていけるか今から少々心配です(^^;
上記サイト、参考にさせていただきますっ

1期の哲学(専門)、同じ授業ですね!お会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いしまーす。
講師の荒畑先生は、昨年の同名科目で助手講師(?)としていらっしゃいました。スポーツマンンタイプの誠実な方です。昨年は細かく丁寧にまとめられたレジュメをいただきましたが、今年もレジュメ配布されるのかな??


夏スクの外国語科目は予習・復習が欠かせずハードだと聞きますが、集中して勉強すれば大丈夫だと思います。無事完走目指してくださいねv-29

哲学と論理学は、スクーリングなどによる予備知識がない場合は「再提出覚悟」でまず提出した方がよいかもしれません。どちらの科目も比較的細かく「○○についてもっと詳しく」などの指示が講評欄に記載されるので、再提出の際の道標としてとても役に立ちますよ(^^)
レポート一発合格に越したことはありませんが(笑)


勉強は「休む時は休む!やる時はやる!」とリズムとメリハリをつけてマイペースに続けるしかないと、最近つくづく感じています。
仕事が忙しい時は、勉強のことはキッパリ忘れるのも一つの手ですよ(^^) 無理はなさらないでくださいね。
【2008/06/12 14:55】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
夏スク、続々
▼Nekkoさん
>体育実技は第3希望だったのでパス。

体育実技、残念でしたね。
ちなみに第3希望って何だったのですか?「体力アップコース」なら室内の空調が効いたところでやるらしいからオススメ、一方「ウォーキング」は炎天下の屋外を1.5~2時間歩くので想像以上に体力を使います(笑)


>仕事のない土曜日とお盆休み中は、どなたかランチお付き合いくださ~い!

2期なら午前中から日吉の図書館にいると思うので、ケータイにメールいただければ合流OKです~v-218

水野晴郎さんも慶應通信卒業生だったとは、今回の訃報ではじめて知りました。。。有名で偉大な先輩がいるんですねぇ。
「いやぁ、通信って本当にいいもんですね」というお言葉を聴いてみたかったです。。。
【2008/06/12 15:10】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
いやぁ、通信って・・・
本当にいいもんですね・・・
と、水野さんの変わりに、私たちが言いたいものです。

体育実技、第2希望が、体力アップでしたが、
第3希望とはリクレーション→フリスビーや、ゲートボールなど日替わりでいろいろな種類の遊び(?)いや、競技をするようです。

では、ランチ時間が合いましたら、どうぞよろしく。
【2008/06/12 16:09】 URL | Nekko #-[ 編集]
初の夏スク
こんにちは。
なちさんは全期にチャレンジされるんですね~!
私は去年どうにもスケジュールと受けたい科目が合わなかったため断念。今年初の夏スクです。
Ⅱ期とⅢ期の午前に申し込みました。
日吉は少し遠いのですが、、、早起きして遅刻しないように頑張ります^^;
先日初めて日吉に行ったのですが、学食が立派(広い)だったのでびっくり。
スクール中はあの広さでも満杯になってしまうのでしょうか。

同じ期間にスク予定の方、いらっしゃいましたら是非是非ランチのお仲間に入れてください(^^)/
【2008/06/21 16:04】 URL | Ryou #f4RRH762[ 編集]
朝早いから大変!
▼Ryouさん
コメントありがとうございます~!
(はじめまして・・・ですよね?違っていたらスミマセンっ)

全期チャレンジと言っても、1期と2期は午後のみですから比較的お気楽モードです(笑)
Ryouさんは初めての夏スクとのこと。午前の授業は8:50スタートなので、遅刻しないよう気をつけてくださいね~。
特に一日目は教室の場所や通信教育部の掲示板確認、トイレのチェックも必要なので、少し早めに日吉に到着するようにするといいですよ。

日吉の学食は2年前に改築されて、今どきのキレイな学食になりました。夏スク期間中は午前の授業終了と同時に大変混み合います。1~2人なら場所の確保もしやすいのですが、3人以上となると空いている場所を探すのもなかなか大変・・・。1Fの外側、オープンカフェちっくな所は比較的空いていました。

日吉でお会いできればいいですねv-222
【2008/06/21 19:19】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


社会心理学 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!【2008/06/13 03:54】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
