日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/05/26 23:16
19世紀のフランス文学2、レポート完成。社会心理学レポとあわせて投函完了~
毎度ながら、脱稿後の爽快感は素晴しいっ

レポート課題は『モーパッサンの短編小説『オルラ』を読んで、「狂気を描く」という観点から考察し、作品の引用をもとに具体的に論じなさい。』を選択してみました。神経異常に生涯苦しんだモーパッサンと、眼に見えない何かに恐怖する『オルラ』の主人公。両者に共通する精神的孤独感と死の恐怖についてなどつらつらと。

7月の科目試験は、「19c仏文学2」と「社会心理学」の2科目を受験します。
後者は持込可の科目なので、試験対策(=暗記)は仏文中心に。


その前に、ちょっとだけゆっくりいたします。
どうでしょうのDVDを観て、近くの温泉にでも行ってこようかな




>毎度ながら、脱稿後の爽快感は素晴しいっ

ですよね~。
一気に 開放されます♪
ようやく、手のプルプルも治まって(笑)
試験勉強を含め、結局間に合わなかった 法学(憲法を含む)のレポを一ヶ月かけて作成します ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

後は、久しぶりに トリックスターかなぁ
【2008/05/27 10:59】 URL | Alice #-[ 編集]
モーパッサン
いろいろ読んだけど、
『オルラ』は知らなかった・・・。
【2008/05/27 18:40】 URL | Nekko #-[ 編集]

今日は 

以前 論理学のレポート書きとTDLで コメントいたしましたCONです。レポート完成・・羨ましい限りです。哲学、論理学、相変わらず 書いてますが、進まず、20世紀の仏文学に手をだしてます 。
7月の試験は 都合がつかず、10月に試験を受けるので 少し余裕を持って書いてますが・・
論理学のお礼までに、仏文学の試験対策、なちさんなら 完璧でしょうが、お勧めの本を一冊「新版 フランス文学史」白水社からでてます。3600円と高いですが、歴史背景、文学作品、特色等が 詳しくまた 順序良く書いてあります。試験対策に 19世紀のところだけ読んでみてください。ちなみに この本 本家の仏人の仏文学者(日本語堪能な方です)絶賛でしたよ。^^

ではでは 温泉 行かれましたか。いいなーー。私も 行きたいです。
【2008/05/29 23:19】 URL | Con_neige #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/29 23:24】 | #[ 編集]

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
【2008/05/30 05:39】 URL | サトシ #-[ 編集]
亀レス、すみません
▼Aliceさん
腱鞘炎にならなくて良かったですね!
一度プリントアウトの快感を知ってしまうと、
手書きは酷です・・・orz
ひとつ終わっても、また次のレポートがやってくる。
お互い次のレポートに向けて気合を入れましょうe-271

トリックスターって、オンラインゲームの?


▼Nekkoさん
見えないものに怯えて狂っていく主人公の過程はなんとも壮絶で。。。
モーパッサンの別の短編で「初雪(だったかな?)」も別な意味でう~ん、と思ってしまいました。能天気で自己中心的な夫と、夫に対する無関心と精神的な孤独を抱える妻。
夫に暖房を買ってもらいたいがために命を落とす妻なんて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


▼Con_neigeさん
論理学はダメもとでも一度提出してみると良いですよ~。たとえDであっても、講評欄には手直しすべき箇所を丁寧に指摘してくれます。科目試験は本当に簡単ですし、これで4単位はオイシイです(笑)

仏文学のお勧め本、ありがとうございます!仏文の流れを理解するのに良さそうですね♪図書館で借りれるようなので、7月の試験に向けて読んでみようと思います。

温泉、いいですよ~e-224ここ数年で東京にもたくさん増えた気がします。

p.s.
メールありがとうございました。返信しました。


▼サトシさん
応援ありがとうございます!
【2008/05/30 23:44】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


社会心理学 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… おまとめブログサーチ【2008/05/30 14:32】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
