日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/05/20 15:41
4月の科目試験成績通知が本日到着しました。

3科目受験し、すべて及第点をいただきました(・∀・)
レポートも合格済みなので、計8単位ゲットでございます。

今年は卒論8単位以外の科目はラストスパートと行きたいところ


■社会学史2(2単位):A
社会学史1と同様、「テキストを持ち込めば何とかなる」科目でした。
出題されたキーワードをテキスト『人間ウェーバー(有斐閣双書)』の巻末目次から探し、まとめて書いただけというほとんどテキストの文章を写し書きしたような解答でしたが、この成績。ありがとうございました(-人-)
持込可だし、採点基準も易しめなのでオススメ科目。



■19世紀フランス文学1(3単位):B
持込み不可なので、ひたすらテキストを暗記、暗記、暗記した科目。
過去問題の出題傾向から予想したものの微妙にハズしてしました(笑)
でもそれなりに書けたのが良かったかも。
作家名や作品名を詳しく書けたらもっと良い評価をもらえるのかな?



■西洋哲学史2(3単位):A

これが一番嬉しい!!
予想した哲学者やテキストの範囲は微妙にハズし、大学へ向かう電車の中で読んでいた『図解雑学 哲学 (図解雑学シリーズ)』に助けられた感のあったこの科目。
4問選択のうち記憶に残っていたデカルトとうっすらキーワードを覚えていたライプニッツを選択し、時間ギリギリまで問題用紙を埋めるように書きまくったのが功を奏したのか??

この科目は近世以降の西洋哲学者の代表的な思想やキーワードについて「説明」を求められる試験です。テキストはやや難しく書かれている部分もあるので、より簡単に理解するためには以下のような哲学概説本で大まかに思想やキーワードを押さえておくと良いと思います。

図解雑学 哲学 (図解雑学シリーズ)
貫 成人
ナツメ社
売り上げランキング: 64094
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当は難しいことを誰でも理解できるよう翻訳
5 哲学って面白い
5 哲学史の最高の入門書・・・?!(;'Д`)ハァハァ
3 私にはわかりにくかった
4 とても分かりやすいが・・・

図説・標準 哲学史
図説・標準 哲学史
posted with amazlet at 09.03.30
貫 成人
新書館
売り上げランキング: 24668





管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/26 01:25】 | #[ 編集]
りかさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
自分の覚書き程度の内容ではありますが、お役に立てて嬉しいです。

スクーリングのフランス文学は履修していないのでわからないのですが、通信テキストの「19世紀のフランス文学1&2」はフランス語が理解できなくても問題ありません。レポートはテキスト内容の理解+該当作品の引用と考察が、科目試験はテキストの理解と暗記が求められる印象です。
スクーリングでは講師が直接講義するだけあって「生のフランス語」を伝える絶好の機会だと思いますから、履修要綱に『フランス語必須』と書かれていたのかもしれませんね~。どちらにせよ、その国の文献を深く知るには原文を読む必要がありますから、これをきっかけにフランス語の語学力upに励んでみるのも良いのではないでしょうか(^^)

仕事との両立は大変だと思いますが、自分のできる範囲でコツコツ勉強を続けて、毎回1科目でも科目試験を受け続けることが卒業への近道だと思います。お互いがんばりましょうね~

またお気軽にコメントくださいマセ!v-218
【2008/05/26 23:38】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
