日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/05/16 23:57
ラジオで第3回ヴィクトリアマイルの予想をやっていた。
ヴィクトリアマイルとは日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場の芝1600mで施行する中央競馬の重賞(JpnI)競走のことをいうらしい(Wikipediaより

ワタシは競走馬の故郷で有名な北海道・日高地方の生まれだけれど、
競馬のことはまったく知らない。
馬券も一度も買ったことがない。
競走馬のことも全然詳しくない。

オグリキャップ全盛期、「オグリがレコード出した!」という友人に対して、「ヒンヒン言ってるだけのレコード聞いて、何が楽しいのさ?」と真面目に聞き返したほどだったりする。「レコード」違いもいいとこだ。




でも、今日はラジオから聞こえてきた「ヤマニンメルベイユ」の名前だけが耳にとまった。

実は、「ヤマニン」にはちょっとしたご縁(?)がある。





北海道に住んでいたころのワタシの周りには確かに「競馬」があった。
同級生に競馬関係者(生産者とか騎手の親戚など)がいたり。
母の知合いが故・岡潤一郎騎手のお母様だったり。
近所にサラブレッドを生産している牧場があったり。

それがヤマニンベン牧場だった。
ヤマニンベン牧場をはじめとする「ヤマニン」な牧場から輩出される馬だから冠名が「ヤマニン」。
2002年、錦岡牧場と経営統合され、今はもうヤマニンベン牧場としては休業しているとのこと。

それでも、「ヤマニン」の名前を背負う競走馬が今もいる。
それだけで、ちょっと嬉しく思ったり。
ふとしたことから、当時の思い出が頭の中を駆けめぐった一日だった。

あとで調べると、ヤマニンゼファーヤマニングローバルなどのサラブレッドが活躍していたそうな。全然知らなかった・・・orz
ヤマニンなお馬たちよ、これからも頑張っておくれ!

-----
■参考HP:ヤマニン倶楽部

















管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
