日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/05/12 12:21
即行クリアしてしまいました、ファイナルファンタジーIII。記念にイラストupです。
音楽は懐かしかったけれど、ストーリーは全然覚えていなかったので
まるっきり新作ゲームをプレイしているような感覚で楽しめました(・∀・)

ファイナルファンタジー3、クリア!


ラストダンジョン「クリスタルタワー」と「闇の世界」は、セーブポイントが一切無く登り始めるとラスボスを撃破&エンディングを見るまでセーブできないという恐怖の長いダンジョン!ファミコン版と変わりなく、相変わらずいやらしいほど時間がかかるダンジョンでした。。。ちなみに、登り始めからクリアまで最低2時間はかかります。全員Lv51で登り始めて、クリア時のLvは54~55。長いわー



さて、FF3は主人公4人の職業を状況に応じて変えて進める「ジョブチェンジ・システム」が楽しいゲーム。各職業ごとに「熟練度」が設定されていて、その職業に長くつくことで数値が増加し攻撃回数やアビリティの効果が上がるという、やりこみマニア(?)泣かせのシステムです。

今回、DS版をプレイしてみて
予想外に活躍したのが、風水士と吟遊詩人。
風水士の「ちけい」は強力な攻撃手段だったし、吟遊詩人の「うたう」は回復や防御力アップなどサポート面で大活躍。

一方、
全然使わなかったのが黒魔道士や魔人。
2つのジョブどちらも黒魔法の達人なんだけれど、おおむね魔法攻撃より直接攻撃の方がダメージを与えられるし、魔法並みの効果を持つ風水士の「ちけい」の使い勝手のよさや、白・黒両方の魔法を使える赤魔道士の有利性が原因かと。
幻術士や魔界幻士も使わなかったなぁ・・・。幻術士の白or黒ランダム発動って何??全体回復の「ヒートラ」や、リフレク効果の「カタスト」は使えるけれど、それ以外はう~ん・・・と言う感じ( ;´・ω・`) その流れで、魔界幻士は一度も見ないままゲームクリア。
DS版は敵の出現数が最大3匹になったせいもあり、全体魔法&召還魔法の恩恵が薄れてしまった感が否めません。


土のクリスタルから入手する高位ジョブのうち、
ガッカリだったのは忍者。
ファミコン版と比較すると装備できる防具が格段に減っていて、防御力が低いため前列配置に常に不安感あり・・・。しかもステータスの「体力」が低いので、忍者にジョブチェンジしたイングズはレベルが上がるたびにHP上昇が滞り、最後には4人のうちHPが最低になるというありさま・・・orz

あまりにも防御力がオソマツなので、途中から魔剣士にジョブチェンジしてしまいました(:_;)
さよなら忍者、こんにちは魔剣士!!
忍者に比べると魔剣士は素早さと攻撃回数に劣る反面、剣(ラグナロク、etc)も暗黒剣(マサムネ、etc)、さらにはクリスタルの防具も装備できるのでしっかり育ててやれば忍者より安心。
ボス戦には必須の魔法「プロテス」をかける場合、ナイト&魔剣士は剣「ディフェンダー」(アイテムとして使うことで同等の魔法効果をもつ)を使い、導師&賢者は魔法で「プロテス」を唱えれば、1ターン目で4人全員にプロテスをかけることができるので非常に重宝しました~。
なんと言っても、忍者・魔剣士の間のジョブチェンジは「ジョブ移行期間」もゼロ!

導師の魔法使用回数激減にもビックリ。
白魔道士からジョブチェンジしたらLv1~2の魔法使用回数が半分以下になっていて、思わず「ヤバイ!バグったかっ?!」と焦ったほど(笑) いくら高レベルの白魔法が使えるからといって、低レベルの魔法使用回数を減らす必要があったのか激しく疑問(´ヘ`;)


さてと!腰の調子も少しだけ回復してきたのでレポート作成に集中します



コラー!
またこんな誘惑記事を…。
イラストかわいいv-238
もうまったく3の記憶がないんだけど、またしたいな。
卒業したらお相手お願いします(何年後!?)
【2008/05/13 15:15】 URL | まろんちゃん #JalddpaA[ 編集]
うふ♪
どんどん誘惑しちゃうぞー、ゲームしようよー(笑)

ワタシもすっかりFF3の記憶はなくなってましたわ(^^;
ファミコン版より随分と難易度が下がっているので、サクサク進めることができました。でも、さすがにレベル99とか全ジョブ熟練度MAXとかをやる気力はない・・・orz

今年はDQ9が発売予定!しかもWi-Fi通信あり!
卒業を待たずしてお相手お願いするかと思いますΨ(`∀´)Ψ
【2008/05/13 20:33】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
