日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/04/18 16:21
3月頭に提出したレポート返却、第二弾。

■西洋哲学史2:B


時間的余裕がなく無理やりまとめた形になってしまって後悔していたレポート。
全然自信がなかったのにB評価もいただいて!ありがとうございます

講評欄には『ルター、コペルニクス、デカルト、スピノザ、カントなどに言及しながら、わかりやすくまとめることができている。』とあって、まずは第一関門クリア

さらに、『最後の意見の部分も、しっかりと自分の意見を述べようとしており、そうした点を評価したい』との講評。ただし、私見の記述箇所で一部指摘も。
いやはや、感想もどきの私見部分でしたが、評価してくださって感謝、感謝。



この科目、レポート課題の「お題」(2007年度は「神」、2008年度は「感覚」)に対する近代西洋哲学者の見解を適切にまとめることと、それに対する私見をしっかり述べることが求められているような気がします。

・・・しかし、「さらに、それにもとづいて自らの考えるところを述べなさい。」という記述があった2007年度のレポ課題に対して、2008年度のそれには「~、その背後にある人間観と世界観について論じなさい。」としか書かれていません。
こういう時は、判断が難しい・・・orz
持論や感想だけでは「論じること」にはならないから、ある程度「根拠づけ」が必要かと。
常套手段(?)はやっぱり参考文献からの引用でしょうかね。


さてさて。
やる、やると言いながら進捗率ゼロの「哲学(再レポ)」と「歴史哲学」。
テキパキと進めていかないと次のレポート作成に間に合わなくなる~。まずい、まずいっアップロードファイル



レポート返却
レポートの返却が早くなりましたね、
次のレポートに取り掛かっていないうちに返されて、しかもDのオンパレード。
あ~あ、やる気なくしてます。
こんなときは、ぱ~っと飲んで、
ぱ~っとレガッタの応援にでも行きましょっと。
(こんなことしてばかりいるから、だめなんだね)
【2008/04/18 16:50】 URL | Nekko #-[ 編集]
う~ん
▼Nekkoさん
全体的にみてレポートの返却は早くなったかもしれませんね~。でも経済学部の一部の科目は返却までに半年以上かかったという話も聞きます。あくまでも採点者の一存なんでしょうねぇ。


>次のレポートに取り掛かっていないうちに返されて、しかもDのオンパレード。

慶友会の会合やMLで相談してみるとか、他の学生仲間(経済学部の方)と雑談してみるとかして、気分転換した方が良いと思いますよe-68


>あ~あ、やる気なくしてます。

「今だけ」ならいいけど、「この先ずっと」となると・・・??
確か年末もそのようなこと、おっしゃってましたよね。
e-34初心を思い出して踏ん張りませんか?
http://lucca.blog5.fc2.com/blog-entry-455.html

ワタシは学業で凹んだら、昨年の夜スクで聞いたニーバーの祈りを思い出します。
「レポートが不合格」って、「何とかなること」だと思うからe-44

  仕方のないことに対しては、落ち着きを。
  何とかなることに対しては、勇気を。
  その二つを見分けることに対しては、知恵を。
【2008/04/18 20:29】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

初めまして、2006年春に 文学部第3類に入学しました。論理学と哲学のレポート書いて
いて、いろいろ探していたらここにたどり着きました。海外在住の為、資料集めは一苦労です。去年の夏に、論理学の講義を取ったのですが・・Dでした。講義後 偶然、講師に会い、Dにしたからーーとさらーーっと仰られ(講師のこの選択は 間違っていないです。本当に 途中から分からなくなってしまい、途方に暮れ、なぜ日本語が分からないのかしらーーと思いましたから・・)、知っていたのですが、届いてみて この科目だけ Dだったので、少し 落ち込みましたが、今は
頑張って本読んでます。哲学と数学関係は、全く未知の世界で、3月から書き始めて、未だにできてません。それでも、次の締め切りには間に合わせようと 思ってます。
長くなりました。あなたのブログの更新、楽しみにしています。
【2008/04/19 01:39】 URL | Con_neige #-[ 編集]
はじめまして
▼Con_neigeさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
去年の夏の論理学の講義・・・。もしかして串田先生の「論理学(専門)」でしょうか?そうならワタシも受講していました。教室もしくはキャンパスでお会いしていたかもしれませんね♪

論理学は、総合科目の分厚いテキストより専門科目の薄めのテキストの方が要点がまとまっていて理解しやすいと思いますよ。
テキスト「論理学(L)」の1~47ページと63~67ページを良く読んで理解できれば、総合・専門どちらのレポート課題は半分完成したと言っても過言ではありません。

海外在住だと色々とご苦労があることと思います。
ある海外在住の通信生さんとお話させていただいたとき、「科目試験を受けるため帰国しなければいけないし資料集めも苦労するけど、まとめて単位を取れるようスケジュールを組んだり、インターネットも大いに活用してます」とおっしゃっていました。
ブログを書いている慶應通信生はワタシ以外にもたくさんいらっしゃいますしWeb専用の慶友会などもありますから、それらをうまく利用してCon_neigeさんもひとつずつハードルを乗り越えていってくださいね。

まったりマイペースですがブログ更新していきますので、また遊びにいらしてくださいませ(^^) お互い卒業めざして頑張りましょうe-271
【2008/04/19 17:17】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
アドバイスありがとうございます
なちさん

早速の お返事ありがとうございます。

>去年の夏の論理学の講義・・・。もしかして串田先生の「論理学(専門)」でしょうか?
一期の総合でした。三期は「論理学(専門)」ではなくて 倫理を受けておりました。
総合の時の講師は 飛ばしてましたよ。かなり本音が出る時があって笑えました。v-254

>テキスト「論理学(L)」の1~47ページと63~67ページを良く読んで理解できれば、総合・専門どちらのレポート課題は半分完成したと言っても過言ではありません。

適切なアドバイスありがとうございます。早速 読んでみますね。

去年 試験を受けた時に お知り合いになった方に地元の慶友会について お話を伺い入会しました。
もえぎ会にも 機会があれば是非 伺いたいです。

私も科目試験 5科目から6科目受けるようにしてますが・・・死にそうですね。

少し なちさんのブログ読ませていただいていますが、ご主人がいる時は勉強ができないと言う悩みは共感します。出張が多いので 休みをまとめて取ってくれるのですが・・一週間 何もできないんですよーー。でも いてくれればいてくれたで 嬉しいのですが・・v-238

それでは また お邪魔しますね。v-267

卒業しましょうねーー。v-238

【2008/04/19 23:52】 URL | Con_neige #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/20 00:06】 | #[ 編集]
どういたしまして
▼Con_neigeさん
>一期の総合でした。三期は「論理学(専門)」ではなくて倫理を受けておりました。

そうでしたか、失礼しました(^^ゞ
前年のスクーリングで串田先生の論理学(総合)を受講した友人から「花柄シャツが目印」と聞いておりまして、想像通りの先生だったので一人楽しんでいました。直接話せば味があると言いましょうか、個人的には「ニヒル系でツボなキャラクター」でしたよ(笑)

しかし、昨年の論理学(専門)の授業は常に緊張感が張り詰めていて、「講師vs学生」のようなバトルになりかけた場面も。ギャップが激しいですね(笑)
ワタシは常にハラハラドキドキものでしたが、もしかしたら一番その状況を楽しんでいらっしゃったのは先生だったのかもしれません。授業終了後まで教室に残っていた皆に「打上げに行こう」と誘ってくれたからです。本当に「バトル」が起こったら、誘わないでしょ??(笑)

ワタシは先約があって参加できませんでしたが、飲みながら話すとまた面白い一面をみせてくださることと思います。参加できず残念でした・・・orz


>私も科目試験 5科目から6科目受けるようにしてますが・・・死にそうですね。

科目試験を5~6科目受験は、相当大変だと思います。
ワタシは3科目同時受験がmaxなので未知の世界です。。。持込可の科目と上手に組み合わせて受験申込みすると良いと思いますよ~。


>ご主人がいる時は勉強ができないと言う悩みは共感します。

そうですよねー。お仲間がいて安心しました(*^_^*)
ダンナさまとの一緒の時間と、一人で集中して勉強する時間をうまく配分できればなんの問題も無いのですが、なかなかうまくいきません。。。
【2008/04/20 22:17】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。


やっと履修科目の登録をやっています。。。 2年で卒業しようと思っているのですが、なかなか大変なことだなぁと・・・ 特別支援教育士を目指す50歳目前主婦の大学生日記【2008/04/19 12:12】

Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
