日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/04/13 19:22
4/12~13は大学の科目試験でした。
今回はA群「社会学史2」、B群「19世紀のフランス文学1」、F群「西洋哲学史2」の3科目。

そういえば、「4月の受験」も「一度に3科目」もはじめてだなぁ~。
かすかな不安&単位取得のプレッシャーを感じつつ、いざ三田の山へ!


以下、気ままに試験勉強&感想など書いております。
ご興味のある方だけドウゾ。
■社会学史2
1)勉強方法
・過去問題チェックしただけ


2)出題
・持込可。設問1つ、論述式。


3)感想
試験勉強は一切せず、当日テキスト『人間ウェーバー』を持込んだだけ。
大学による過去問配布と年度はじめの科目試験だから、出題傾向が変わっているのでは・・・と戦々恐々としながらも、フタを開けてみると噂どおり「テキストさえ持ち込めばなんとかなる」科目でした。
問題文に書かれているキーワード「西欧音楽」を索引で調べ、該当ページを要約。以上。

文学部の学生なら「社会学史1」と合わせて履修しましょう!

人間ウェーバー―人と政治と学問 (有斐閣双書Gシリーズ)

有斐閣
売り上げランキング: 142989
おすすめ度の平均: 5.0
5 ウェーバーへの最良の道案内
5 わかりやすい。あたらしい 成果をふまえている。




■19世紀のフランス文学1
1)勉強方法
・テキスト通読
・過去問題チェック→出題傾向の分析
・自分なりにまとめる→プリントアウトして暗記


2)出題
・持込不可。設問2つ、論述式。


3)感想
この科目は、テキスト前半の「概観」から1~2問、後半の「作家の顔」から1問出題される傾向があり、かつ、1~3回前の科目試験で出題された項目は続けて出題されないという傾向が見られます。よって、過去問題情報から最近出題されていない項目をピックアップし、それらを重点的に勉強するのが効率的かと。(-_-)

ちなみに今回は以下のように出題範囲を予想。
<「概観」部>
  本命:第1~2章(大改革~二月革命、社会の変化、異国文化、共和主義、ユートピアetc)
  対抗:第3章(情報改革、演劇)
<「作家の顔」部>
  本命:スタール夫人、スタンダール、バルザック、ユゴー、ゴーチエ
  対抗:シャトーブリアン

結果から見ると、「本命」ははずれ。「対抗」が的中。え~、なんとも微妙な感じ(笑)
まったくのノーマークではなかったので、それなりに書きましたが。

「予想なんか当てにならん!」という方は、テキストを章ごとにまとめて、キーワードを覚えておくとバッチリでしょう。必ずテキストの中から出題されるので、何度もテキスト通読するのも吉。




■西洋哲学史2
1)勉強方法
・テキスト通読
・過去問題チェック→出題傾向の分析
・ノートにまとめる(近代自然科学、機会原因論、ジョン・ロック、感覚主義)
・分かりやすい参考文献で理解(デカルト、ライプニッツ)


2)出題
・持込不可。設問4問中2問選択、論述式。


3)感想
哲学者4名のうち2名を選択し、その思想や重要キーワードについて述べるという出題形式は変わらず一安心。
この科目の出題傾向も前述の「19世紀のフランス文学1」と似ており、基本的に1~2回前の科目試験で出題された哲学者は続けて出題されません。
・・・の、はずなのに。
今回はなんと、なんと!

前回ご登場のスピノザ&前々回ご登場のカントがおでまし。

何故?どうして??( ;´・ω・`)
いや、出題傾向なんてこんなモンということか(笑)

正直、ワタシはスピノザ&カントはノーマーク。
最近出題されていない「ジョン・ロック」「感覚主義」を本命に、忘れたころに出題される「近代自然科学」「機会原因論」を対抗に、頻出の常連「デカルト」「ライプニッツ」を大穴で考えていたので、かすりはしたものの予想はハズレ
選択の余地無く、デカルトとライプニッツを選択(゜ー゜;A
でも、電車の中や試験直前に「保険」で読んでいた『図解雑学 哲学 (図解雑学シリーズ)』『図説・標準哲学史』がとても参考になりました。記憶を振り絞るようにして書いたけど、大きくはずしてはいない模様。時間ギリギリまで問題用紙を埋めるように書きまくったので疲れた。。。果たして結果はいかに?

図解雑学 哲学 (図解雑学シリーズ)
貫 成人
ナツメ社
売り上げランキング: 64094
おすすめ度の平均: 4.5
5 本当は難しいことを誰でも理解できるよう翻訳
5 哲学って面白い
5 哲学史の最高の入門書・・・?!(;'Д`)ハァハァ
3 私にはわかりにくかった
4 とても分かりやすいが・・・

図説・標準 哲学史
図説・標準 哲学史
posted with amazlet at 09.03.30
貫 成人
新書館
売り上げランキング: 24668






どうもです。
西洋哲学史Ⅱの試験問題は傾向が読めませんね。かつて1問しか出題されなかったころ、前回と全く同じ問題を出してきた、ということもあったし。そのときはスピノザの実体論でした。個人的に一番苦手なとこ。
最近、デカルトが毎回のように出題されてるようですね。個人的には一番得意なんで、今なら目を閉じても答案書けるくらいなんですが、自分が履修してたころは全く出なかったんですよね。あれさえ出れば合格まで1年半もかからずにすんだのに。。
【2008/04/13 23:13】 URL | waffu_kou #jnUhN30U[ 編集]
哲学
▼waffu_kouさん
試験おつかれさまでした(^^)

>かつて1問しか出題されなかったころ

西洋哲学史2にそういう時代があったとは!予想なんてできず、難易度高し合格率低しって感じですね(^^; ・・・それに比べれば、4問中2問選択は比較的記述しやすいかと。
Kouさんはデカルトがご専門だったのですか?今回の試験勉強、当初ワタシはなぜかデカルトばかりやっていたのでこの問題はなんとか書けましたが、ちと不安です。。。

最近はスピノザが頻出、次点がデカルトという感じです。出題傾向が変化してきたか?それとも出題者がスピノザ好きなのか?(笑)
【2008/04/13 23:34】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

科目試験お疲れ様でした♪
今日は、肌寒かったですね~v-474

私は、経済学のみの受験でしたが、過去問からの出題だったので、どうにか書くのは書けた・・という感じです。
Cで十分なので、試験を通してもらって単位GETといきたい所です  (*^^*)
【2008/04/14 01:06】 URL | Alice #OR1oSmd2[ 編集]

お疲れ様でした~。
ウェーバーってあちこちで登場しますねえ。
難しそうですね。
【2008/04/14 21:03】 URL | ウタちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした
▼Aliceさん
ホント、日曜日は寒かったですね。。。
雨が余計に寒く感じさせました。

過去問対策していた問題が出題されるとラッキーですよね(^^)
お互いコツコツ単位を取って卒業目指しましょう!


▼ウタちゃん
お疲れ様でした!
ウェーバーは社会学関係の科目でよく出てきますね~。
興味を持ってやれば面白いのでしょうけど、ワタシはそこまでいけなかったので「理解できた」なんて到底言えず、難しいままで終わりそうです(^^;
【2008/04/14 21:30】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
