日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/04/04 22:48
ニューズレター4月号に掲載されていた「科目試験問題の公開について」の案内。

試験問題を公開し勉学向上の一助とするため、前年度分の科目試験問題を補助教材として冊子にて配布(毎年4月配布予定)します。


慶應通信科目試験問題(過去問)1~2年くらい前から過去問公開の噂はあったけれど、結構あっさり決まりましたね。しかもわざわざ冊子にして大学側から配布してくれるとは!その扱いはなんと補助教材!

早速本日届きました。
これが噂の「冊子」。
さらに今回は特別だっ!2006年度&2007年度の2年分を出血大サービスのご奉仕企画!

ちなみに外国語科目(英語など)や、別紙配布科目(統計学、数学など)の過去問題は掲載されてませんでした。あしからず。

年1回、4月上旬の配布だから、4月中旬に行われる科目試験を受験する人にとってみると便利な「補助教材」になりますね(・∀・)

しかしねぇ。「勉学向上の一助」とおっしゃるなら、いっそのこと問題用紙持ち帰り可にしていただいた方が直近の出題傾向が分かってなお良し・・・とも思うのだけど。相変わらず試験問題を受験票(ハガキ)にメモすることや、問題用紙を持ち帰ることは認められていないし。

まぁ、なんだかんだ言っても、嬉しい変化には間違いありません



たしかに変わってきている!
ごぶさたしてます!!
遂に過去問配布されましたね。ちょっと感動してしまいました。まぁ、細かくいろいろあるのは、相変わらずですが。
 これからお勉強をはじめる人にとっては、かなりやりやすいと思います。。
 かといって、私が勉強に燃えているかというとそうでもない今日この頃ですv-7
【2008/04/05 13:38】 URL | まぁる #-[ 編集]

はじめまして。
慶応通信のブログをウロウロとしていました。
私も最近ブログをはじめました。自分も文学部です。よろしくおねがいします。
http://blog.goo.ne.jp/waffu_kou/

こちら岡山。まだ何も届きません。仲間内では過去問が公開された件が話題になってるんですが。。過去問公開は歓迎すべきことですよね。勉強の方針が見えてきますから。
自分は入学して10年になりますけど、入学当初はネットでの情報も少なくて、右も左も分からず・・・それでも、稚拙なレポートが合格してたことを考えると、情報収集が容易になるにつれて、全体のレベルも上がってきた、ということなんですね。どっちが良かったのやら。。
【2008/04/05 14:01】 URL | waffu_kou #jnUhN30U[ 編集]
時代の流れ?
▼まぁるさん
大学から公式に過去問を配布してもらえる時代が来るとは思ってもみませんでした(笑)
これから勉強始める人はなんて幸せなのでしょう(・∀・)
慶友会でも非公式で過去問配布しているけど、その意義も薄れるかもしれませんねぇ。強みと言えば、科目試験実施の1~2ヶ月後に最新情報が入手できることと、外国語科目や別紙配布科目の過去問もゲットできることかな??

まぁるさん、仕事で忙しそうだから無理しないでね。
ワタシはというと、科目試験勉強と新規レポ作成と卒論テーマ探しでなんだか落ち着かず、不安でいっぱいです。はぁ。。。


▼waffu_kouさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^^)

過去問冊子は、塾生ガイド&レポート課題集に同封されていました。レポート課題集を無理やり二つ折りにしてA4サイズの封筒に押し込めているから、ポストに入らない厚さになっておりました。わざわざ郵便局の配達員さんが玄関先まで届けてくれたくらいです(^^;

インターネットは情報収集に欠かせないツールですよね。ここ2~3年で通信生ブログやmixiが広まり、容易に過去問を入手しやすくなったような気がします。
今回の過去問公開によって、出題傾向が変わるのではないかとちょっと心配だったりします。来週の科目試験、どうなることやら・・・。


waffu_kouさんのブログにもお邪魔させていただきます!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
【2008/04/05 18:01】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]

過去問配布・・・
私は、ひねくれているせいか、なんとも複雑な心境です。

これまで過去問を公開してこなかった理由は、大学側なりに何かしらあると思うのですが、なのに、今になって過去問を公布するというのは、少し解せない気が。。。

なんだか、過去問が配布されることで、まったく違った傾向に変わってしまったり、それ以前に、傾向そのものがなくなってしまい、単位取得がしずらくなるんじゃないかという心配が頭をよぎります
【2008/04/06 14:13】 URL | Alice #-[ 編集]
ちょっと不安な、複雑な・・・
私はなちさんの隣部落、まだ来ていません!
これが不安なのではなく、
問題傾向や、過去に、問題を覚えて過去問を編纂していたことについてなんだかなぁと。
過去に出た問題は『一切』出なかったりして。
【2008/04/07 15:37】 URL | Nekko #-[ 編集]
お久しぶりです。
Saoです。覚えていますか?
今週末試験ですね。お互い頑張りましょう。
今週末受けてOKだったら・・
8単位Getなんですど。
あ~~、無理かなぁ(^^;
引き続き試験勉強に励みます。

過去門何とも嬉しいですが
英語が無くて残念でした(--)

でもホント、ちょっとした変化
嬉しいですよね。
【2008/04/07 18:26】 URL | Sao #-[ 編集]
試験が迫ってくる・・・
▼Aliceさん
過去問公開した理由として「過去問を公開して欲しいという要望が多かった」とか「過去問を入手できる人とそうでない人がいるのは不公平だ」などの意見が大学にあったから・・・という話も聞きますが、実際のところどうなんでしょうね。
通信生が「学生としての権利」を大げさに主張した結果大学側が折れた・・・なんていうことは無いと思うけど(^^;
共立薬科大学との合併や授業料全廃など、「生き残り」と「優秀な学生確保」のためやっきになっている最近の慶應。
だから、たとえ「通信」でも慶應の名を有する「慶應通信課程」もこれまでの在り方やマイナス面を改善せねば、という意思のあらわれ・・・だといいのですが。。。もしそうなら、入学選考基準のアップや入学者数の減少も説明がつく・・・かな??


▼Nekkoさん
あれ?まだ過去問冊子届いていないのですか?こちら、今年度の「レポート課題集」と一緒に同封されてました。
ワタシは出題傾向が予想できなくなるのが一番怖いです。。。


▼Saoさん
お久しぶりです、もちろん覚えてますよ~。
8単位は大きいですね!
ワタシも偶然ながら全科目合格なら8単位ゲットなのですが。。。
西洋哲学史と19世紀仏文1、人名多すぎ!。゚(゚´Д`゚)゚。

英語の過去問は一番需要が多いと思うけど、それを掲載しないところがやらしいですなぁ。。。

試験まであとわずか。お互い頑張りましょうv-91
【2008/04/07 22:58】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
