日々あろくろくじ。
通信大卒業生が猫やら旅やら学習やらをつづる雑記帳
--/--/-- --:--

2008/02/29 23:34
「ニューズレター3月号」で発表された、持込許可科目一覧。

B群に「西洋史特殊1」「オリエント考古学」が復活?!


2007年度からいきなり持込不可科目になったと思ったら、翌年度にはもうはや撤回ですか・・・orz
2科目とも2007年度に受験したワタシって一体・・・???。゚(゚´Д`゚)゚。

しかし、これから「西洋史特殊1」と「オリエント考古学」を履修しようと思っている方には朗報!
両科目とも元々持込可科目で、学習範囲は「古代オリエント~アケメネス朝ペルシア滅亡」辺りまでと完全に重複。科目試験は、テキスト丸写しでほぼA確実という『単位取得しやすい、オススメ科目』と言われていたモノ。
今後の採点基準がどうなるか未知数ですが、狙い目かと



他にも、
 1)E-スクーリング導入
 2)鉛筆・シャーペン使用可能科目の設置

・・・と言った2008年度から導入される新制度(?)情報も。
この話題はまた今度。



マジっすか!?
さすが、なちさん!ニューズレター、細かいところまでちゃんと読んでますNE☆
私はEスクと鉛筆可のところしか目に入ってなかったです。

狙い目科目ですねー、ちょっとオイシそうですねー。
履修予定なかったんですけど、検討し直してみます!

ps...
社会学2のレポ、「出せばA?」とか風のウワサで聞いたことのあったレポですが、
私はBを取っちまいましたよー(;・∀・)
【2008/03/01 02:50】 URL | くろ #-[ 編集]

 新しい制度も続々登場ですね。
でもEスクは総合・法・文・経それぞれ1科目ずつって書いてあったのが気になるところ。。

Eスク科目を既に今までに受講していたとしたら。。?やっぱり受講できませんよね~。。スクの単位を何とか増やしたい私としては、、結構心配です。
【2008/03/01 09:29】 URL | まぁる #-[ 編集]
ニューズレターは侮れない
▼くろさん
科目試験の「持込可/不可」やレポートの「ワープロ可/不可」は、年度年度で変わってる可能性が大きいから要チェックですね!
4月、7月は様子見して、傾向変わらず&勉学の余裕があったら履修するのも良いかも。
個人的には古代オリエントとかギリシア・ローマ時代が好きなので、面倒な勉強も楽しめましたよ(^^)

社会学史2レポがB・・・何か不足点でもあったのかな??
ワタシ社会学史1レポの場合、5段階評価の「参考文献の利用」以外はみな「4」だったにも関わらず何故かA評価。
字数制限が厳しそうだったからレポートの最後に「計●●●文字(表題部除く)」と明記して「ほ~ら、ちゃんと守ってるのよ!」と念押ししておいたのが功をそうしたのか??(笑)
まぁ、試験がパスすればレポートの評価は関係なくなるから、あれこれ詮索しても無意味なんですけどねぇ(^^;
【2008/03/01 10:00】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
Eスクは未知数
▼まぁるさん
>Eスクは総合・法・文・経それぞれ1科目ずつ

新制度導入1年目だから開講科目数が少ないのは仕方がないのかもしれないけど、これからどんどん科目数が増えると選択の幅も広がっていいですよね。
でも、受講料1科目2万円というのは高い!(-_-;)


>Eスク科目を既に今までに受講していたとしたら。。?

「専門科目であれば、同じ科目名であっても担当講師が異なれば単位として認められる」・・・はずだけど、全学部共通だったかな・・・、どうだったかな??(曖昧)

自分が以前受講したスクーリングと同じ科目&同じ講師だったら、Eスクでは単位認められないでしょうねぇ。。。
ニューズレター5月号の発表が気になるところです。
【2008/03/01 11:10】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]
復活???
持ち込み『可』から『不可』になる科目があることは納得。
が、その逆、『不可』から持込ができる科目があるだなんて、信じられません!
『可』の科目は、難しいとのことですが、
何かしら書けるだろうと、安心感はありますよね。
【2008/03/03 18:34】 URL | Nekko #-[ 編集]
持込可増加は大歓迎
▼Nekkoさん
あるんですねぇ、持込可科目が増えるなんて。
一度持込不可になった科目だからこそ不思議です。

経済学部は「持込可=難しい」科目が多いのかな??
文学部専門科目の社会学史1や2は、持込可なのに採点甘め。こういう貴重な科目は、確実にかつ早急に単位ゲットすることが大切ですね(笑)
【2008/03/04 01:34】 URL | なち #ihMNMLjo[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

 ※コメントは管理人承認後に表示されます。詳細はこちら。



Design by mi104c. Edit by nachi.
Copyright © 2017 日々あろくろくじ。, All rights reserved.
